◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

わらび餅がプルプル!宇治抹茶わらびの生どら(セブンイレブン)

f:id:xxennuixx:20180319193019j:image

 

先週から抹茶スイーツが続々登場しているセブンイレブン

 

中でも気になっていた宇治抹茶わらびの生どら(158円)を、先日いただいてみました◎

 

f:id:xxennuixx:20180319193327j:image

 

丸久小山園の宇治抹茶が練り込まれたどら焼きの皮の間には、同じく抹茶のホイップと黒蜜、そしてわらび餅がどーんと挟まれています!

 

f:id:xxennuixx:20180319193818j:image

 

袋から出してみると、どら焼きのしっとりとした手触りが気持ちいい♡

 

中の抹茶ホイップも鮮やかなグリーンで、とてもきれいです。

 

f:id:xxennuixx:20180319193939j:image

 

断面。

 

ひと目見て分かるように、わらび餅が結構ビッグサイズ!

 

ただでさえ迫力がある上に、実際に食べてみると見た目以上の存在感で、もはやどら焼きであることを忘れてしまうほどただただわらび餅。

 

しかもこれがまたプルップル&なめらか〜で絶妙な食感なんです♡

 

ゼリーとはまったく違う、わらび餅らしい粘りのようなものもちゃんとあって、これはわらび餅好きでも十分満足できる完成度だと思います◎

 

f:id:xxennuixx:20180319194545j:image

 

パッケージのイラストにあった通り、よく見るとわらび餅の周りには抹茶がまぶされていました。

 

ただ、この抹茶まぶしは「言われたら確かに!」レベルかな。

 

あと、わらび餅の主張が強いので、相対的に抹茶ホイップの味わいは後退。

 

生どらということで、しっとりとしたどら焼きの皮とふわふわホイップのマリアージュを楽しみたい...♡という期待があったのですが、「ホイップ?あぁ、そういえば入ってるかもね」くらいの感じにとどまっていた印象でした。

 

これでホイップの分量を増やしたらバランスが崩れてしまうのかな〜(個人的にはもっとホイップもりもりでも良かったです♡)

 

f:id:xxennuixx:20180319195210j:image

 

あと、黒蜜のソースが思いのほか良いアクセントになっていて、抹茶界にきらめく新星のようでした*

 

どら焼きの生地はとてもしっとりしていて、スポンジケーキを彷彿とさせるリッチな味わい♡

 

f:id:xxennuixx:20180319195347j:image

 

カロリー220kcal、糖質(炭水化物)30.4g。

 

満足感が高い割にカロリーは低めなところも◎

 

またほかの抹茶スイーツも余裕があれば試してみたいです♪

 

【抹茶好きはこちらも要チェック!】

ennui-cafe.hatenablog.com

ennui-cafe.hatenablog.com