◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

これぞ日本の春♡桜モンブランと宇治抹茶の和ぱふぇ(セブンイレブン)

f:id:xxennuixx:20180301011931j:image

 

2/27新発売、桜モンブラン宇治抹茶の和ぱふぇ(276円)

 

これ!ちょうど発売日にセブンの公式サイトをチェックしていて、絶対食べたい〜〜と大興奮していたんです♡

 

f:id:xxennuixx:20180301012424j:image

 

きのう無事ゲットして参りました◎

 

写真で見ていたときから彩りのかわいさにひと目惚れだったけど、実物もやっぱりかわいい♪

 

f:id:xxennuixx:20180301012537j:image

 

ぱかっとオープン!

 

桜のモンブランクリームに抹茶ホイップ、さくらんぼ、白玉、つぶあんと見るからに華やかですよね♡

 

f:id:xxennuixx:20180301013105j:image

 

早速スプーンを入れてみると、中には抹茶のムースと角切りになった黒糖寒天が。

 

最近のセブンの和ぱふぇシリーズには大体この黒糖寒天が使われていて、中には「これはあんまり合わないかも...」という取り合わせのときもありましたが、今回はかなりベストマッチです!

 

ほんのり塩気のある桜クリームと、まろやかでコクのある抹茶の苦味に、黒糖がバランスの良い甘さを添えてくれています◎

 

f:id:xxennuixx:20180301013643j:image

 

そしてやっぱり主役はこの桜のモンブランクリーム!

 

クリームというより、桜あんというほうがしっくりくるほど、白あんの食感が強くて濃厚な味わいです。

 

口どけの良い抹茶ホイップに対して、桜のほうはしっかり舌に残ってくれるので、桜の存在感を心ゆくまで堪能することができます♡

 

f:id:xxennuixx:20180301013943j:image

 

お隣のつぶあんも、気持ちの良い甘さで満足感あり。

 

それでいて全体的にくどくならないのは、ベースになっている抹茶のムースが意外とさっぱりしているおかげかもしれません♪

 

ムースといってもシュワシュワ系ではなくて、なめらかでとろけるような口あたり。

 

その中の黒糖寒天にはほどよい硬さがあって、食感のバリエーションも◎

 

f:id:xxennuixx:20180301014454j:image

 

さくらんぼは苦手なのでいただかなかったのですが、白玉はもっちもちで大変美味でした♡

 

パッと見、中はほとんど抹茶ムースだし桜より抹茶のほうが強いのかな?と思っていたりもしましたが、実際に食べてみると思いのほか桜の風味がしっかりしていて、「桜スイーツを食べた!」という充実感が♪

 

それぞれのトッピングの相性も良くて、THE 日本の春を感じましたよ*

 

f:id:xxennuixx:20180301014854j:image

 

このおいしさで238kcalと低カロリーなのも嬉しい!(300kcalはあると思ってた)

 

とてもまとまりの良い和ぱふぇなので、和スイーツ好きなみなさんはぜひ1度試してみてください♡

 

【ファミマの和ぱふぇもおいしかったよ*】

ennui-cafe.hatenablog.com