◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

大人様のメロンタルト&マスカット風味のクレームブリュレ(8jours @下北沢)

f:id:xxennuixx:20180816005536j:image

 

下北沢の大好きな紅茶専門店、8jours(エイトジュール)で心ときめくタルトをいただいてきました♡

 

f:id:xxennuixx:20180816005952j:image

 

その名も「大人様のメロンタルトとクレームブリュレ」(紅茶2杯付きで1,580円)

 

タルトとブリュレを1皿で楽しむことができる欲張りプレートです◎

 

f:id:xxennuixx:20180816010156j:image

 

メロンタルトは、しっとりとしたダマンド生地の上に紅茶屋さんならではのミルクティームース、そしてメロンのクリームがたっぷり。

 

ミルクティームースはなんとマンゴー風味で、見た目よりずっとトロピカルな味わい!

 

それでいてメロンの香りを邪魔しているわけではなく、メロンはメロンで甘みもみずみずしさもしっかり堪能することができます。

 

f:id:xxennuixx:20180816010837j:image

 

タルトの土台が固すぎず柔らかすぎず、絶妙にサクサクなところもポイント高し♡

 

シンプルな構成ですが、ひとつひとつの素材に力があって「さすが8joursさんだ〜〜」という安定のおいしさでした◎

 

f:id:xxennuixx:20180816011128j:image

 

そして食べる前からわくわくテンションの上がるクレームブリュレ

 

スプーンで表面をつついてみると......

 

\パリパリッ/

f:id:xxennuixx:20180816011249j:image

 

これこれこれーーーこの瞬間がたまらんの♡

 

f:id:xxennuixx:20180816011604j:image

 

ひと口食べて、またびっくり*

 

このクレームブリュレ、タルトとお揃いのメロンフレーバーかと思いきや想像の斜め上をいくマスカット風味で、フルーティーな甘みが実に華やか!

 

とろとろ感も最高すぎて、正直あと5杯はおかわりしたかった......

 

もしかしたらタルトよりも感激してしまったかもしれない(笑)というくらい、記憶に残るクレームブリュレです。

 

f:id:xxennuixx:20180816012544j:image

 

選べる紅茶は、食前に冷たいアプリコットティーを、食後に温かいロイヤルミルクティーを。

 

8jours でロイヤルミルクティーをいただくのは実は初めてだったのですが、ミルクのまろやかさと甘みがとっても心地よくて、かなり好みでした♡

 

茶葉の主張が強すぎないというか、茶葉の香りをミルクがまあるく包み込んでいるというか...♪

 

肩肘はらず、芯からほっこりできるロイヤルミルクティー。

 

これはぜひまたリピートしたいです◎

 

f:id:xxennuixx:20180816013238j:image

 

ちなみに 8jours は毎月8日にメニューが変わるカフェなので、今回いただいたメロンタルトは 8/8〜9/7 までの限定メニュー*

 

今月は他にもメロンを使ったパフェやシフォンケーキ、パンケーキなどが登場しています。

 

私はあとシフォンケーキも気になっているので、また期間中に再訪する予定です〜♪

 

【これまでに食べた限定スイーツはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com

ennui-cafe.hatenablog.com

ennui-cafe.hatenablog.com