◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ハーブティーのジュレが青い!梅雨時のパルフェ(8jours @下北沢)

f:id:xxennuixx:20180621105149j:image

 

毎月8日にメニューが変わる 8jours(エイトジュール)

 

今月で5周年を迎えられたということで、6/8〜7/7 の限定メニューにはお誕生日のケーキをイメージしたシフォンケーキも登場しています♡

 

f:id:xxennuixx:20180621105639j:image

 

しかーし!この日の私のお目当ては......

 

\梅雨時のパルフェ!/

f:id:xxennuixx:20180621105758j:image

 

ご覧くださいこの美しさ...!

 

f:id:xxennuixx:20180621110038j:image

 

紫陽花を彷彿とさせる深いブルーの層は、ハーブティージュレにフレッシュなマンゴーが組み合わされたもの。

 

その上にはほのかにピンクなフランボワーズクリーム、アールグレイが香るクリーム、ミルクティームース、フィアンティーヌ、シュトロイゼル、2種類のヌガーグラッセ、フランボワーズのコンポート、ホワイトチョコが重ねられています◎

 

f:id:xxennuixx:20180621113934j:image

 

ヌガーグラッセ(フランスのアイスクリーム)のフレーバーは、たぶんミルクティーとバニラ。

 

その下のアールグレイクリームともあいまって、ひと口目から上質な紅茶の香りが口いっぱいに広がる〜♡

 

8jours さんのスイーツをいただくたびに思うことですが、この紅茶の香り高さがさすが専門店。

 

フランボワーズのコンポートもきゅーんと甘酸っぱくて、紅茶の風味とめちゃくちゃよく合います。

 

f:id:xxennuixx:20180621114418j:image

 

真ん中のミルクティームースは、結構しっかりとしたプルプル食感。

 

シュトロイゼルというのが私は今回初耳だったのですが、小麦粉・お砂糖・バターなどを混ぜて焼いたそぼろ状のトッピングのことらしいです。

 

サクサクのフィアンティーヌ(薄いクレープ生地を焼いたもの)と合わせてあって、パフェ全体の食感にメリハリがつけられています◎

 

アールグレイ+フランボワーズのクリームもなめらかでおいしい〜♪

 

f:id:xxennuixx:20180621114927j:image

 

その下がいよいよハーブティーの青いジュレ

 

これがねーー食べてみてびっくりですよ本当!

 

爽やかさを出すための見た目要員なのかな?と思いきや、むしろこれがこのパフェのメイン!と自信を持って推せるほどおいしい。

 

ほどよい酸味を感じるさっぱりとしたお味といい、絶妙にふるふるな柔らかさといい、まさに最高です。

 

f:id:xxennuixx:20180621122711j:image

 

梅雨真っ只中でちょうどこの日も雨が降っていたのですが、このパフェを食べられるならいつまででも梅雨が続いてほしいと思うくらい!笑

 

雨の日のしっとりとした気分にも絶妙に似合う、今の季節にぴったりのパフェでした◎

 

f:id:xxennuixx:20180621122959j:image

 

ちなみにこの日は平日の13時半頃伺ったのですが、店内は貸し切り状態。

 

f:id:xxennuixx:20180621123059j:image

 

どこでもお好きなところにどうぞ、と言っていただけたので、密かにお気に入りのカウンター席に◎

 

f:id:xxennuixx:20180621123147j:image

 

カウンターの後ろにはおしゃれな自転車と、委託販売?のアクセサリー。

 

f:id:xxennuixx:20180621124450j:image

 

そういえば、8jours さんのスイーツは大体セットで紅茶を2杯選ぶことができるのですが、今回の梅雨時のパルフェには始めから「パリの思い出」という紅茶がセットになっていました。

 

パリの思い出は以前に茶葉を買って帰ったこともあって、オレンジとバニラの華やかな香りがとても好みです♡

 

f:id:xxennuixx:20180621123745j:image

 

今回は 6/8 に登場したばかりの新作フレーバーティー「望郷」(20g・520円)もテイクアウトできてほくほく*

 

望郷は桃×抹茶×バニラという珍しい組み合わせの紅茶で、抹茶が入っているのでもしかして緑がかっているのかな!?と思ったりもしていたのですが、実際に淹れてみるとお茶の色味は標準的なブラウン。

 

そこに香りとして抹茶と桃がふんわり香って、特に桃のみずみずしさがたまらなくスイート♡

 

後味にはバニラの甘さもほのかに残り、どこか懐かしさを感じるようなほっこりする味わいでした。

 

f:id:xxennuixx:20180621124535j:image

 

下北沢で5周年を迎えた 8jours は、5月に埼玉の川越にもお店をオープン。

 

これまで下北沢で提供されていた「ひみつのおやつ」が川越にお引越ししたという形らしくて、自宅からは少し遠いですが、またぜひそちらにも足を伸ばしてみたいと思います♪

 

【過去のスイーツはこちら*】

ennui-cafe.hatenablog.com

ennui-cafe.hatenablog.com