◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

グラスの中に春が来た♪さくらのモンブラン(8jours @下北沢)

f:id:xxennuixx:20180215205543j:image

 

ひと足お先に春の訪れを感じてきました*

 

毎月8日にメニューが変わる8jours(エイトジュール)さんの「ひみつのおやつ」、2月はさくらのモンブラン(紅茶付きで1,580円)です。

 

f:id:xxennuixx:20180215205817j:image

 

はぁ〜〜〜美しい...♡

 

この繊細な佇まい、華奢なグラス、その中で丁寧に丁寧に作り込まれた春色の世界、すべてがたまりません♡♡♡

 

f:id:xxennuixx:20180215210807j:image

 

気になる中身は、公式サイトによると...

さくらのジュレ、紅茶のスポンジ、紅茶クリーム、いちごを重ねて、さくらのヌガーグラッセ、さくらクリームを盛りつけたモンブランです。

とのこと!

 

f:id:xxennuixx:20180215211307j:image

 

このさくらのクリームとヌガーグラッセ、めっっっちゃくちゃおいしーい!!!

 

どことなく白餡のような和の風味も感じる味わいで、全体的にはかなりクリーミーです。

 

口どけの良さ、口あたりのなめらかさもたまらなく好み...♡

 

f:id:xxennuixx:20180215211616j:image

 

食べ進めると、薄くスライスされた生の苺と紅茶のスポンジの層にたどり着きます。

 

紅茶のスポンジは、前回いただいたシフォンケーキを思い出すフワフワ食感♡

 

さらにその下にはキラキラ光るジュレが敷き詰められていて、濃厚からさっぱりへのグラデーションがお見事です。

 

f:id:xxennuixx:20180215211903j:image

 

途中で、紅茶のスポンジの下に紅茶のプリン?のようなものも入っていました。

 

ムースよりももっとプルプルしている感じ。

 

スポンジもジュレも甘さ控えめで、さくらの淡く儚い風味がしっかり引き立てられています。

 

f:id:xxennuixx:20180215212717j:image

 

このさくらのモンブランは「ひみつのおやつ」なので、いただきたいときには前日13時までに予約が必要。

 

f:id:xxennuixx:20180215212310j:image

 

紅茶はアールグレイがセットになっていました。

 

シフォンケーキのときは食前と食後にそれぞれ1杯ずつ好きな紅茶が選べましたが、「ひみつのおやつ」は扱いが違うみたいですね。

 

f:id:xxennuixx:20180215212941j:image

 

ペーパーのイラストがかわいい◎

 

f:id:xxennuixx:20180215213019j:image

 

今回のお席はドライフラワーがアンティークなカウンター♪

 

前に来たときに密かに狙っていた席だったので、案内してもらえて嬉しかったです♡

 

f:id:xxennuixx:20180215213150j:image

 

カウンターの上のライト、とてもツボ。

 

現在のメニューは2/8〜3/7までで、ひみつのおやつ以外にも気になっているものがいくつかあるので、また近いうちにお邪魔します◎

 

【前回いただいたシフォンケーキはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com