◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

桜香る紅茶カスタードが絶品♡さくらといちごのショートケーキ(8jours @下北沢)

f:id:xxennuixx:20180327023120j:image

 

下北沢のお気に入りカフェ、8jours(エイトジュール)さんで4/7までの桜スイーツをいただいてきました♡

 

f:id:xxennuixx:20180327023244j:image

 

この日はお外がポカポカ陽気だったからか、お店の扉が開放されていて店内にいてもふわっと春風を感じます♪

 

f:id:xxennuixx:20180327023511j:image

 

こちらが3/8〜4/7までの限定メニュー。

 

8joursは毎月8日にスイーツのメニューが一新される、ちょっと珍しいカフェなのです。

 

f:id:xxennuixx:20180327023758j:image

 

スイーツのセットでは、食前と食後に1杯ずつ好きな紅茶を選ぶことができます。

 

f:id:xxennuixx:20180327023914j:image

 

これまでおやつの時間にしか訪れたことがなかったので気付いていなかったのですが、14:00まではこんなお食事のセットを注文することもできるんですね!

 

1番上のキッシュのセットにとてつもなくそそられる...(デリにピクルスにスコーン付き!)

 

でも!今回8joursさんに足を運んだのは、どうしても食べたかったスイーツがあるから♡

 

f:id:xxennuixx:20180327024246j:image

 

その前に、まずは食前の紅茶をいただきます◎

 

こちらもスイーツと同じくらい気になっていた、「華の都」という新しいフレーバーティー

 

これがもう〜〜〜感動的においしくて!

 

桜+バニラ+フランボワーズという、なんとも春らしくてドリーミーな香りがどストライクで好み♡♡♡

 

実は私、桜フレーバーが好きすぎていろんな紅茶専門店で桜のお茶を試飲させてもらったりしていたのですが、どうしても渋すぎたり和に寄りすぎていたりで、好みの紅茶には出会えていませんでした。

 

ほとんど最後の砦だった8joursさんで出会えた「華の都」は、その名の通り本当に華やかで嫌な渋みもまったくなく、これまでピンときていなかった桜のお茶を桜餅に例えるなら、こちらはまるで桜のホイップクリーム

 

ふんわり甘〜い桜フレーバーがまさに求めていた理想にドンピシャで、ひと口飲んだ瞬間に即、茶葉のお持ち帰りを心に決めました(笑)

 

ちなみに茶葉は20g・520円です♪

 

そして...♡

 

f:id:xxennuixx:20180327025832j:image

 

あああぁ〜かわいい...♡♡

 

f:id:xxennuixx:20180327025921j:image

 

お待ちかねのスイーツは、さくらといちごのショート(紅茶2杯付きで1,580円)

 

f:id:xxennuixx:20180327030045j:image

 

たっぷりしぼられた桜のモンブランクリームに、思わず目がハートになっちゃいます♡

 

f:id:xxennuixx:20180327030145j:image

 

よく見ると、お皿に散りばめられた淡いピンクのゼリーも1つ1つが桜の形...!

 

これはやばいーーときめくーーー///♡

 

f:id:xxennuixx:20180327030622j:image

 

もはや動悸が止まらない胸を片手で押さえつつ、もう片方の手ではしっかりフォークを握りしめます。

 

実際にいただいてみると......なんということでしょう!

 

f:id:xxennuixx:20180327030805j:image

 

このショートケーキ、真ん中のほとんどの部分が紅茶のカスタードクリームになっていて、クリームをサンドする紅茶のスポンジの上にはさらにもりもりの桜クリームと、まさにクリーム尽くし♡♡

 

ここまでしっかり紅茶の味を楽しむことができるスイーツは本当に8joursならでは!と毎回感心してしまうスポンジの香り高さの上に、今回は桜のやさしい甘みがふわっと降り注いでいます。

 

f:id:xxennuixx:20180327031813j:image

 

カスタードクリームの中には、ところどころにフレッシュな苺も♡

 

この果実感がまたジューシーで、全体の味わいにみずみずしさを添えてくれているんですよねぇ。

 

何よりこの紅茶のカスタードがめちゃくちゃおいしい!

 

一瞬ゆるめのムースかな?と思うくらいの硬さはあって、でもお口の中ではなめらかにとろけて...まさに至福です♡

 

f:id:xxennuixx:20180327032123j:image

 

とろけるといえば、もちろんメインの桜クリームも!

 

これたぶん、前回ひみつのおやつでいただいた桜のモンブランに使われていたのと同じクリームかな?と思うのですが、甘くてミルキーで最高に好み。

 

大人な桜ではなく、あくまでも「女の子」のふわっとかわいいところだけを抽出して作ったような、夢見心地な桜フレーバーがたまらないおいしさなのです。

 

f:id:xxennuixx:20180327032708j:image

 

食べ進めていると、円の中央部分にはミルクティームースも埋め込まれていて、クリームよりもしっかりとした食感の違いが良いアクセントに◎

 

f:id:xxennuixx:20180327033032j:image

 

食後の紅茶は「りんご」を選びました。

 

これもまた信じられないくらい良い香り...♡

 

紅茶というよりそのまま果物のりんごが目の前にあるかのような、ジューシーさを感じます。

 

f:id:xxennuixx:20180327033227j:image

 

店内のおしゃれなインテリアを眺めながら、しばし放心...(←あまりにもおいしかった)

 

f:id:xxennuixx:20180327033320j:image

 

いたるところに「8」が点在していて、見つけるとちょっと嬉しい。

 

今回のショートケーキは想像以上に好みだったので、また別の桜スイーツもなんとか期間内に食べに行きたいです!

 

【前回いただいた桜のモンブランはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com

 

【その前のいちごのシフォンはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com