◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

自家製あんことエスプレッソの出会い!ちょっと珍しいコーヒーロール(ベッカライ徳多朗 @センター北)

f:id:xxennuixx:20180326131159j:image

 

先日、看板商品のミルククリームを全種類制覇したベッカライ徳多朗で、今度はミルククリーム以外の掘り出し物も見つけるべく欲張りランチ♪

 

お店に入ってまず1番に気になったのが...

 

f:id:xxennuixx:20180326131647j:image

 

これ!濃厚ストロベリーチーズケーキ(330円)

 

ミルククリームと同じ冷蔵ケースの中にあるので、前からなんとなーく存在を意識してはいたのですが、若干ミルククリームとキャラがかぶることもあってこれまで手を出せていなかったんです。

 

f:id:xxennuixx:20180326131815j:image

 

ということで、今回ついにいただいてみることに♡

 

真ん中にしぼられているクリームは、ミルククリームの苺バージョンのクリームとほぼ同じ色ですが、食べてみるとかなりクリームチーズ感が強め!

 

ミルククリームのとはまったく違うクリームで、チーズのコクがプラスされることによってさらに濃厚な味わいに進化していました♡

 

そのクリームを支えるパンも、ただのココアパンではなくチョコチップ入り。

 

でも甘みよりはビターなチョコレートの風味が前面に出てきている印象で、あくまでもメインはクリーム!というメリハリが感じられます◎

 

クリーム自体もどっしり重めの食感ですが甘すぎないので、全体的にかなり大人っぽい味わい♪

 

甘党な私はどちらかというとミルククリームシリーズのほうが好みかもしれません*

 

ちなみに濃厚ストロベリーチーズケーキのほうのパンは、ミルククリームのパンよりだいぶソフトな生地です。

 

f:id:xxennuixx:20180326133145j:image

 

続いていただくのは、ベッカライ徳多朗では初めてのサンドイッチ!

 

ハーブクリームチーズとサーモン(420円)

 

f:id:xxennuixx:20180326133328j:image

 

こんな袋に入っていました(これは裏面)

 

f:id:xxennuixx:20180326133640j:image

 

白ゴマがまぶされたパンに、サーモンとミックスリーフ、玉ねぎ、ハーブ入りのクリームチーズがサンドされています。

 

かぶりついてみると、サーモンのほどよい塩気とクリームチーズのなめらかな味わいがやっぱり合う〜♡

 

クリームチーズのお味はとても上品で、酸味はほとんど感じません。

 

何よりパンがとてもむちっとした食感で、ゴマの香ばしい香りもたまらない♪

 

ちゃんとパンが主役のサンドイッチなんだな〜と感心しました。

 

f:id:xxennuixx:20180326142529j:image

 

そしてお待ちかねのこちら!

 

f:id:xxennuixx:20180326142610j:image

 

自家製あんことエスプレッソのコーヒーロール(300円)

 

f:id:xxennuixx:20180326142733j:image

 

台紙を外すと、きれいなキツネ色の生地が出てきました。

 

ひと口かじると...♪

 

f:id:xxennuixx:20180326142820j:image

 

わあぁ、小豆!いやコーヒー!いや小豆!

 

自家製あんこのほっくりした甘みと、エスプレッソのストレートな苦みが代わりばんこに顔を出す感じで、とても面白い&おいしい!

 

しかもこの自家製あんこ×エスプレッソ部分が食べても食べてもたっぷり出てくる!

 

f:id:xxennuixx:20180326143353j:image

 

このぎっしり感、贅沢♡

 

アイシングの甘さや上にトッピングされたクルミの食感もかなり良いアクセントで、夢中で食べ進めてしまうおいしさです♪

 

パン生地は一般的なシナモンロールなどに使われているものと同じ感じで、生地自体にもほんのり甘みがあるような気がしました*

 

あんことコーヒーって、こんなに合うんですね〜◎

 

エスプレッソの苦みがパン全体の味わいを深めてくれていて、あんこですが「和!」なテイストは意外と控えめ。

 

あんことコーヒーがきちんと対等に渡り合っているこの感じ、とても尊い

 

f:id:xxennuixx:20180326173930j:image

 

前回訪れたときの記事にも書きましたが、センター北のベッカライ徳多朗は4月から定休日が火曜と木曜に変更になります。

 

f:id:xxennuixx:20180326174126j:image

 

その隣には値上げのお知らせも。

 

私は自分が好きなものには積極的にお金を使いたい派なので(きちんと利益を出して長くサービスを続けてほしい)、こういう決断は全然ウェルカム◎

 

お知らせが手書きなところにも店主さんの真摯な姿勢を感じますよね。

 

4月からもまたガンガン通わせていただこうと思います♪

 

【いちごミルククリームを食べたときの記事はこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com

 

【プレーンなミルククリームの感想はこちら】
ennui-cafe.hatenablog.com