◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

焼きりんご×ゴルゴンゾーラ♡魅惑のバターミルクパンケーキ(blue terminal @日本大通り)

f:id:xxennuixx:20190212155904j:image

 

先日は久しぶりに横浜へお出かけ♪

 

大桟橋の中にある blue terminal(ブルーターミナル)というカフェで、友だちとランチをいただいてきました◎

 

f:id:xxennuixx:20190212160218j:image

 

入り口のすぐ右手にあるお店です。

 

f:id:xxennuixx:20190212160247j:image

 

私が数年前に伺ったときはまた別のカフェだったのですが、2017年5月にこちらのカフェにリニューアルされたようで、リニューアル後は初訪問♡

 

f:id:xxennuixx:20190212161109j:image

 

冬のおすすめメニューには、りんごを使ったハンバーガーや牡蠣のパスタが〜〜〜!

 

blue terminal はグルメバーガーが看板メニューのカフェなので、ランチだったこともあって来る前にはバーガーを食べる気満々だったのですが。

 

f:id:xxennuixx:20190212161712j:image

 

スイーツメニューもちらり。

 

な〜んかここ、パンケーキもかなりおいしそうじゃない!?

 

・・・・・・

 

\じゃじゃーーーん!/

f:id:xxennuixx:20190212161838j:image

 

やっぱね、こうなるよね、甘党だもんね!

 

しかも冬限定の「焼きりんごとゴルゴンゾーラチーズのバターミルクパンケーキ」(1,580円)をオーダーしてしまいました♡

 

う〜〜めちゃくちゃおいしそう♡

 

f:id:xxennuixx:20190212162308j:image

 

パンケーキ本体もそうだけど、何より目を引くのがこの焼きりんご。

 

1/2カットが丸々お皿に乗っていて、しっかり火が通りつつ食感はシャキシャキの最高なコンディション♪

 

焼かれることでギュギュッと甘みが凝縮されています◎

 

f:id:xxennuixx:20190212162617j:image

 

あとパンケーキもね、ひと口食べてそのミルク感にびっくり!

 

生地は意外と水分量多めで、舌触りももったりしているのですが、それがミルクのコクをさらに強調してくれているような印象です。

 

f:id:xxennuixx:20190212162927j:image

 

それから肝心のゴルゴンゾーラよ!

 

私ここまでゴルゴンゾーラがガツンとくるスイーツ食べたの、生まれて初めてかもしれない(笑)

 

香り付けとかいうレベルではなく、めちゃくちゃダイレクトにゴルゴンゾーラの風味を楽しむことができて、チーズ好きも納得のおいしさだと思います。

 

真ん中のアイスはもはや箸休め。

 

f:id:xxennuixx:20190212163310j:image

 

ちなみに友だちはバッチリしっかり、看板メニューのグルメバーガーを選んでいましたよ。

 

f:id:xxennuixx:20190213010716j:image

 

その名も「blue terminal burger」!(1,480円)

 

f:id:xxennuixx:20190213011250j:image

 

お肉がまさかの厚切りポークでボリューム満点◎

 

ほかにもきんぴらごぼうが乗った珍しい和バーガーや、豆のパティを挟んだベジタブルバーガーなど、どのメニューもセンスにあふれまくっていました。

 

f:id:xxennuixx:20190213011624j:image

 

食後はカフェラテでほっこり。

 

f:id:xxennuixx:20190213011651j:image

 

コーヒーは中目黒にある ONIBUS COFFEE さんの豆を使用しているとのこと♪

 

日本茶のラインナップも魅力的です♡

 

自宅を引っ越してから足を運ぶ機会が少なくなってしまった横浜ですが、このカフェはぜひまたリピートしたい!

 

お店の雰囲気もゆったりしていて、窓から大桟橋に発着する船と海のパノラマビューを楽しめるところも◎

 

私も次こそはバーガーを注文するぞ〜♪