◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

新感覚!ブリオッシュとジェラートのコラボスイーツ(Brigela @あざみ野)

f:id:xxennuixx:20180423001532j:image

 

あざみ野のお気に入りカフェ、クノップゥさんでかき氷を食べた帰り、行きには気付かなかった新しいお店ができているのを発見!

 

f:id:xxennuixx:20180423001647j:image

 

おしゃれな雰囲気に心惹かれたので、別の日に改めて足を運んでみました*

 

f:id:xxennuixx:20180423001745j:image

 

看板のイラストもキュート♡

 

f:id:xxennuixx:20180423001828j:image

 

ジェラート屋さんなのかな?と思いきや、外からも見えるメニュー表には何やらパン生地のようなものが...

 

こちらのお店、なんとブリオッシュにジェラートを挟んでいただく「ブリオッシュ・コン・ジェラート」の専門店で、名前もズバリ Brigela(ブリジェラ)!

 

分かりやすいよ、分かりやすいけど...もう少しひねっても良かったんじゃない?と思ったのはたぶん私だけではないはず(笑)

 

そんなお店のネーミングセンスはさておき、ブリオッシュ・コン・ジェラートなるスイーツをいただくのはこの日が初めて!

 

どんな感じなんだろうー♪とわくわくしながら、選んだオーダーはこちらです◎

 

f:id:xxennuixx:20180423002459j:image

 

プレーンのブリオッシュに、ジェラートは清見みかんとマシュマロジャンドゥーヤのダブル♡

 

Mサイズで550円でした。

 

もうひと回り小さなSサイズもありますが、Mサイズならブリオッシュの種類もチョコレート・くるみ・チーズにグレードアップ可能とのこと。

 

迷ったものの、ひとまずベーシックなお味を知っておきたくて、今回はプレーンのままでお願いしました♪

 

f:id:xxennuixx:20180423003121j:image

 

ジェラートは定番10種類、季節限定のものが6種類と豊富なラインナップで、清見みかんも限定フレーバーの中のひとつ(しかも今月で終了予定)

 

限定フレーバーにはほかにも、苺・ティラミス・白桃・エスプレッソなどがあり、試食でティラミスを味見させていただいたのですが、コクのある上質なお味でした♡

 

マシュマロジャンドゥーヤのほうは定番から選び、王道のピスタチオやミルク、キャラメルナッツにヘーゼルナッツ、カシス、クリームチーズ、フルーツがごろっと入ったヨーグルト、あとはラムネというちょっと変わり種?なフレーバーも定番に含まれていましたよ*

 

f:id:xxennuixx:20180423003934j:image

 

まずは一緒についてきたスプーンで、ジェラートだけすくっていただいてみると...マシュマロジャンドゥーヤは見かけよりもさっぱりとしたチョコの味わい♪

 

ジャンドゥーヤってこれまでなんとなく「ナッツの味がするやつ」くらいの認識しかなかったのですが、正確にはナッツのペーストとチョコレートを混ぜ合わせたもののことだったんですね(調べた)

 

こちらのマシュマロジャンドゥーヤはナッツの風味はわりと控えめで、ときどきマシュマロの柔らかい甘みを感じる以外はほぼチョコ!な印象でしたが、それでもほのかにヘーゼルナッツのようなアーモンドのような味わいも感じることができて、おいしかったです◎

 

f:id:xxennuixx:20180423004738j:image

 

続いて清見みかん*

 

これはね、もうひと口食べた瞬間に「みかん以外の何物でもない!」と感動しました(笑)

 

甘みと酸味が両方とてもハッキリしていて、お口の中でみずみずしさが弾けます♪

 

そして、この爽やかな柑橘フレーバーがジャンドゥーヤのコクとめちゃくちゃ合う〜♡

 

この組み合わせを選んだ自分、我ながらグッジョッブ。

 

f:id:xxennuixx:20180423005534j:image

 

それから、ジェラートを味わうのに夢中でしばらく存在を忘れていましたが、肝心のブリオッシュとの相性は......正直なところ「次はジェラートだけでも良いかな」という感じでした♡笑

 

ブリオッシュ自体はバターの風味がよく、ほのかに甘みもあってとてもおいしかったのですが、ジェラートがかなりゆるめだったこともあって、溶けたジェラートの水分を吸ってどんどん重た〜くなっちゃうんですよね。

 

このブリオッシュはたぶんフワフワのままいただいたほうが私の好み。

 

そして、ブリオッシュで挟んだことによる食べやすさ(手が汚れないとか)は特になくて、むしろジェラートはスプーンのほうがよっぽど扱いやすいので、味が合うわけでもないし実用性も薄いし...となると、挟んで食べるメリットが私の中には特に見当たりませんでした。

 

ただ、この食べ方はブリジェラさんが突然始めたわけではなく、イタリアのシチリア地方ではよく見られるスタイルとのこと*

 

ジェラートの本場・イタリアの風を日本にいながらにしてほんの少し感じられた気がしました♪

 

f:id:xxennuixx:20180423011137j:image

 

そんなブリジェラあざみ野店の店内は、大ぶりな花柄の壁紙がとても華やか♡

 

f:id:xxennuixx:20180423011303j:image

 

このロゴもかわいいですよね*

 

公式サイトをチェックしてみたところ、神奈川のほか東京に数店舗、愛知や静岡、徳島にもお店を出しておられるようです。

 

ブリオッシュとの相性はさておき、ジェラートがとてもおいしく単品で注文することもできるので、次回以降はジェラートのみを集中して楽しみたいなぁと思います♪笑

 

【同じあざみ野のおすすめカフェはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com