◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

キャラメリゼがパリッ♪りんごのシブーストパンケーキ(cafe accueil @恵比寿)

f:id:xxennuixx:20181119232903j:image

 

きのうと一昨日に引き続き、3日連続のパンケーキ♡

 

今回のお店は、恵比寿にある cafe accueil(カフェ アクイーユ)さんです。

 

f:id:xxennuixx:20181119233631j:image

 

11/1(木)にスタートしてから、旦那さんと一緒に行きたいねーと話していて、ようやく念願叶いました♡

 

f:id:xxennuixx:20181119233828j:image

 

りんごのシブーストパンケーキ 〜シナモンソース〜(1,450円)

 

上から見ると、りんごのコンポートがお花みたい♪

 

くるくるっと描かれたブラウンのソースも可愛いですね。

 

f:id:xxennuixx:20181119234107j:image

 

土台のパンケーキは2cmくらいの厚みがあって、しっかり焼かれたホットケーキのようなタイプ。

 

その上にシブースト、りんごのコンポート、バニラアイスが盛り盛りと重ねられていて、りんごの赤が実に鮮やかー!

 

f:id:xxennuixx:20181119234312j:image

 

カットの大きさも贅沢で、思わず嬉しくなっちゃいます♪

 

実際、パンケーキと合わせて食べたときにもりんごの存在感がちゃんと際立っていて、シャキッとした歯ごたえの残る食感もかなり好み◎

 

シロップの甘みだけじゃなくて、りんごの爽やかな酸味や素材本来の甘みもきっちり残されているところがお見事です。

 

(最初に見たとき、第一印象で「トマト...?」と思ってしまったのはここだけの話・笑)

 

f:id:xxennuixx:20181119234956j:image

 

あとはなんといっても、真ん中に挟まれているシブースト!!

 

元々はフランス菓子の一種で、カスタードとメレンゲをあわせたクリームの表面を軽くキャラメリゼしたもの、らしいのですが、これが本当においしい。

 

イメージとしてはクレームブリュレをもっとふわふわにした感じで、表面は文句なしのパリサクッ♡

 

カラメルの香ばしさとクリームのまろやかさ、りんごの甘酸っぱさやパンケーキ生地のしっとり感がすべてお口の中で混ざり合って、まさに至福のひとときです♪

 

f:id:xxennuixx:20181119235741j:image

 

シブーストが結構お口の中でまったりするので、同じくまったり系のパンケーキ生地とあわさると少々重たい感じもしたのですが、周りのソースが意外とサラッとしていたので、ソースを多めに付けると全体の水分バランスも調節されて良い感じに◎

 

このソースからシナモンの香りがふんわり漂ってくるのも、心地よいスパイスになっていました♡

 

f:id:xxennuixx:20181120000406j:image

 

あとね、この日はディナータイムに伺ったので、こちらの前菜もオーダー。

 

正式なメニュー名は忘れてしまったのですが、トマトとモッツァレラチーズ、サーモンと香草がバジルソースで和えられていて最高に好みのお味!

 

f:id:xxennuixx:20181120000550j:image

 

カルボナーラも2人でシェア。

 

パスタもちもち、ソース濃厚!

 

それでいて塩気が効きすぎているわけではなく、良い塩梅に抑えられていたのでとても食べやすかったです。

 

f:id:xxennuixx:20181119232903j:image

 

今回いただいたシブーストパンケーキは 11/25(日)までの期間限定。

 

いつも記事にするのがギリギリになってしまって申し訳ないのですが...!笑

 

気になる方はぜひお早めに〜♡