◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

桜とよもぎのタルトにうっとり♡ローストポークのコトごはんも(coto cafe @新宿)

f:id:xxennuixx:20180420021018j:image

 

前からず〜っと気になっていた、東新宿の coto cafe(コトカフェ)さん。

 

友だちと映画『さよなら、僕のマンハッタン』を観に珍しく新宿までお出かけしたので、これはついにチャンス到来...!と、映画館を出たあとそのまま足を運びました♡

 

f:id:xxennuixx:20180420021644j:image

 

シンプルでおしゃれなロゴの看板*

 

f:id:xxennuixx:20180420021755j:image

 

歩道から目につくところにメニュー表も立てかけられています。

 

お店は2Fなのでちょっぴりドキドキしながら階段を上がると...

 

f:id:xxennuixx:20180420021958j:image

 

入り口が見えました◎

 

f:id:xxennuixx:20180420022134j:image

 

店内はアンティーク風なインテリアがとてもおしゃれで、すっきりと落ち着いた雰囲気。

 

夕方17時半頃の訪問で8割がた席は埋まっていましたが、窓に近い席に案内してもらえて、明るく気持ちの良い空間に早速くつろぎモードON♡

 

外のグリーンもとても爽やかですね*

 

f:id:xxennuixx:20180420023026j:image

 

16:00〜18:30はイブニングメニューの時間帯で、ランチやディナーとはまた違ったフードメニューが提供されています。

 

まずは早めの夜ごはんに、私はコトごはん(ドリンク付きで1,580円)を、友だちは季節野菜とアボカドと半熟卵のシーザーサラダ(ドリンク付きで1,500円)を◎

 

コトごはんのメインは日替わりらしく、この日はローストポークでした♪

 

f:id:xxennuixx:20180420023849j:image

 

脂身の少ないさっぱりとしたローストポークは、肉質がしっとりしていてお味もしみしみ!

 

チャーシューのような食欲をそそる味わいで、普段はいただかない白ご飯が思いのほか進んでしまいました♡

 

そして...♪

 

f:id:xxennuixx:20180420024241j:image

 

お待ちかねのスイーツタイムーーー♡♡

 

なんとなんと、もうすでに終了していると(勝手に)思い込んでいた「桜とよもぎのタルト」が、まだメニューにあったのです!!

 

f:id:xxennuixx:20180420024746j:image

 

あぁ神様ありがとうありがとう......嬉しすぎる///♡(大興奮)

 

f:id:xxennuixx:20180420024537j:image

 

こちらのタルト、上に乗っているのは桜アイス・白玉・白あんババロアのようなものなどなど、一風変わった素材ばかり。

 

f:id:xxennuixx:20180420025157j:image

 

アイスの上にはよもぎのムースと丸いホワイトチョコレートが飾られていて、とてもアーティスティックです*

 

f:id:xxennuixx:20180420025401j:image

 

正面から見て右端にある、桜の花の形をしたこちらは......何だろう?

 

食べてみてもよく分からなかったのですが、ぷにぷにしていて桜と白あんの優しい風味が感じられて...しかも上と下の層では舌ざわりも明らかに違って...とにかく素晴らしくおいしいことだけは間違いない(笑)

 

f:id:xxennuixx:20180420030127j:image

 

おいしいといえばこの真ん中の桜アイスも、これまで食べた全アイスの中で1番おいしいかも...!というくらい絶品でした。

 

桜の香りがかなり濃厚で、桜あんのようなものもところどころに練り込まれています◎

 

その上のよもぎムースはふんわり軽く、ホワイトチョコはしっかり甘く、かなり色々な要素が詰め込まれているのに全体のまとまりがとても良いんです♡

 

f:id:xxennuixx:20180420030610j:image

 

それからそれから、実はこのタルト生地とお皿の間にはハッとするほど色鮮やかなよもぎガナッシュが挟まれていて、濃いグリーンの見た目に負けず劣らず味わいも濃厚!

 

タルトのダマンド生地がしっとり重めなので、これくらい濃厚なガナッシュでバランスが本当にちょうど良く、大きな満足感を得ることができます。

 

f:id:xxennuixx:20180420031621j:image

 

それにしても桜とよもぎの組み合わせって、ほんと最高以外の何物でもない〜〜

 

和菓子ではよくある組み合わせなのかもしれないけど、それをタルトに仕上げちゃうところがさらに最高*

 

f:id:xxennuixx:20180420032441j:image

 

ちなみに友だちがオーダーした抹茶のチーズケーキも、他ではなかなか味わうことができない逸品でした。

 

お口に入れた瞬間は「THE 抹茶!」なのに、舌の上でとろけていくにつれてチーズの香りがふわぁ〜っとやってきて、最後は爽やかに溶けてなくなる。

 

強すぎない素朴な甘みにもほっこりすることができ、さすがコトカフェさんのチーズケーキだなぁ!と納得のおいしさでした♡(季節ごとにフレーバーの異なるチーズケーキが看板スイーツのひとつです◎)

 

f:id:xxennuixx:20180420033026j:image

 

セットのドリンクは紅茶をチョイス。

 

香り高いアールグレイで、これもまたしみじみおいしかった〜。

 

f:id:xxennuixx:20180420033010j:image

 

どちらのスイーツも、イブニングメニューのごはんとセットでオーダーすると、通常よりもお安くなります。

 

タルトは300円近くもお得な+550円、チーズケーキは200円お得な+450円◎

 

今回いただいたタルトには本当に感激したので、また今度はチーズケーキのほうも堪能したいなぁ♪

 

【こちらのタルトは桜×いちご♡】

ennui-cafe.hatenablog.com