◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

グラスに入った苺のショートケーキ&リヨン風サラダ(filtopierre @恵比寿)

f:id:xxennuixx:20190223215528j:image

 

しばらく桜スイーツの記事が続いていたので(まだまだ書ききれていないものもたくさんあるのですが・笑)今日は先日足を運んだ憧れカフェのスイーツ&ランチです♪

 

1年ほど前からずーっと気になっていた、恵比寿の「filtopierre」(フィルトピエール)さん♡

 

f:id:xxennuixx:20190224004849j:image

 

この日は友だちとランチの予約で訪問しました。

 

f:id:xxennuixx:20190224005128j:image

 

食事のセットメニューではメインとパン、ドリンクをそれぞれ選ぶことができて、好みの似ている私たちは2人ともリヨン風サラダをチョイス◎

 

f:id:xxennuixx:20190224005643j:image

 

大迫力の厚切りベーコンに、半熟ゆで卵、トマト、ブロッコリー、じゃがいも、レタス。

 

f:id:xxennuixx:20190224005736j:image

 

ひとつひとつの素材が本当に生き生きとしていて、全体にかけられているドレッシングのお味も抜群!

 

マスタードとにんじん?なのかなぁ、ほどよく酸味がありつつ奥のほうで甘みも広がる大好きなドレッシングでした♪

 

f:id:xxennuixx:20190224005933j:image

 

パンはハムチーズと塩バターキャラメルの2種類が用意されていて、私が選んだのは塩バターキャラメル。

 

このパンがまずめちゃくちゃおいしくて、外側はパリッと、中は驚くほどもっちもち!

 

噛みしめるほどに甘みが出てくるのでそのままでも十分すぎるくらいだったのですが、せっかく添えられているのに使わないという手はないよね!と思い、塩バターキャラメルもたっぷり塗っていただきましたよ♡

 

f:id:xxennuixx:20190224010229j:image

 

これがまたコクの塊かと思うほど深〜〜い味わい。

 

テクスチャーとしては意外とサラッとしているのですが、キャラメルの煮詰められた甘みと香ばしさ、ほのかな苦味、塩気、すべてが上品に調和していて、大人っぽい塩バターキャラメルに仕上げられていました。

 

そ・し・て......♡

 

f:id:xxennuixx:20190224010717j:image

 

お待ちかねのショートケーキ〜〜〜♡♡

 

f:id:xxennuixx:20190224010807j:image

 

はぁ......♡ なんて美しい佇まいなんでしょう♡

 

f:id:xxennuixx:20190224010954j:image

 

何よりこのクリームのボリューム!そして可愛すぎる苺の断面!

 

その下がスポンジケーキと苺のピューレ?になっていて、色合いのコントラストがお見事です。

 

f:id:xxennuixx:20190224011206j:image

 

1番上のクリームはミルクの甘みとフレッシュ感がとにかく最高で、私の中で好きな生クリームのベスト3には間違いなく入ります◎

 

そのクリームに負けない苺の甘みや、底に敷かれたピューレの華やかな酸味もそれぞれ磨き抜かれたレベルの高さで、ひと口ひと口がまさに至福......♡

 

f:id:xxennuixx:20190224011833j:image

 

ドリンクはルイボスティーをいただいたのですが、こちらも一般的なルイボスティーよりベリーの香りが強く、とってもおいしい!

 

メインディッシュ、パン、スイーツ、ドリンクすべてに店主さんのこだわりを感じて、本当に大満足なひとときでした◎

 

ちなみにとても人気のあるカフェなので、訪問される際には公式サイトにある案内ページを参考に、あらかじめ予約しておくことをおすすめします。

 

私たちが足を運んだ日も、平日でしたが予約分のみですべての席が埋まっているということで、エントランスに貼り紙がありました。

 

思い立ったときにフラッと...というのはなかなか難しいかもしれませんが、クラシカルで落ち着いた店内の雰囲気、ゆったりと流れる静かな時間がとても心地よい filtopierre。

 

また季節のスイーツが変わった頃あたりに再訪できたらなーと思います♪