◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ショートケーキが瓶の中に!おしゃれなジャースイーツ(はれもけも @倉敷)

f:id:xxennuixx:20180401195502j:image

 

くらしき桃子でいちごプレミアムパフェを食べたあと、2軒目は同じく美観地区にあるこちらのお店へ♪

 

f:id:xxennuixx:20180401195652j:image

 

2017年10月にオープンしたばかりの「はれもけも」というスイーツ専門店です。

 

f:id:xxennuixx:20180401195821j:image

 

お店に入ってすぐ右側の棚にはクッキーなどの焼き菓子やジャム、果物を使ったシロップが並び、左側の冷蔵ケースにはプリン、そしてこの日お目当てのジャースイーツが数種類♡

 

f:id:xxennuixx:20180401201243j:image

(ショーケースの写真を撮り忘れたので、代わりにショップカードの写真を...笑)

 

お店に伺ったのが夕方頃だったこともあり、事前にチェックしていたゆず風味の抹茶ティラミスは残念ながら売り切れでした。

 

でもまだこんなにキュートなのが残っていましたよ!

 

f:id:xxennuixx:20180401202051j:image

 

国産いちごのショートケーキ(540円)

 

半分にカットされたいちごの断面とホイップクリームコントラストが鮮やか♪

 

f:id:xxennuixx:20180401202315j:image

 

上から見ると、クリームの上にはダイス状のクッキーがぐるりとあしらわれています。

 

f:id:xxennuixx:20180401202409j:image

 

早速いただいてみると、このクッキーがサクッと硬めで良い食感!

 

いちごもしっかりジューシーです。

 

f:id:xxennuixx:20180401202819j:image

 

ホイップクリームはとても軽い口あたりで、ジャーの中のほとんどを占めていますがペロリといただくことができます。

 

上と下にはシロップがしみ込んだスポンジも重ねられていて、特に下のスポンジにはいちごのシロップがたっぷり♡

 

全体的に見た目よりもさっぱりとしていて、甘さも上品な印象でした。

 

f:id:xxennuixx:20180401203149j:image

 

ドリンクは福岡県産玄米コーヒー(スイーツとセットで50円引きの300円)

 

玄米茶とコーヒーのちょうど中間のような、とても香ばしい味わいです◎

 

f:id:xxennuixx:20180401222421j:image

 

そして2Fのイートインスペースには、壁一面にカラフルなイラスト!

 

f:id:xxennuixx:20180401222514j:image

 

床は芝生になっていて、一部畳のコーナーもあります。

 

Wi-Fi・コンセントともに利用OKで、イートインスペースの入り口のところには「ご自由にお使いください」と書かれたスマホの充電ケーブルまで*

 

f:id:xxennuixx:20180401222803j:image

 

2種類のお水も自由にいただくことができますよ。

 

f:id:xxennuixx:20180401222935j:image

 

帰り際、ジャースイーツの瓶を返却するとクッキーのサービスがあるところも嬉しいポイント◎

 

素朴な甘みのサクサクとしたクッキーで、最後までほっこり温かい気持ちになれました♪

 

f:id:xxennuixx:20180401225647j:image

 

旅行中にスマホの電池消費が激しいときでも、こういう電源カフェがあると安心ですよね。

 

スイーツもおいしかったですし、また倉敷に行くときにはぜひ立ち寄りたいです♡