◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ランチに◎海老のグラタン風ガレット&プロバンサル(Hearth @恵比寿)

f:id:xxennuixx:20190207020354j:image

 

この日は「なんだか無性にガレットが食べたい」という旦那さんと、恵比寿ランチ♪

 

それならちょうど良さそうなお店があるよ!と、以前から通りがかる度に気になっていた「Hearth」(ハース)さんを初訪問してみました。

 

f:id:xxennuixx:20190207015235j:image

f:id:xxennuixx:20190207015245j:image

引用:https://hearth-ebisu.com/sp/galette/

 

なんといってもこちらのお店、とにかくガレットの種類が豊富〜〜!

 

ガレットはそもそもフランス北西部にあるブルターニュ地方の郷土料理で、実はクレープよりも歴史が古いんですって。

 

クレープとは違って生地がそば粉でできているところも特徴のひとつで、Hearth では北海道多度志産の「早生(きたわせ)」種を100%使用♪

 

石臼挽きの細かいそば粉と、あえて粗挽きにしたそば粉の2種類をブレンドしているオリジナル配合なのだとか◎

 

f:id:xxennuixx:20190207014440j:image

 

そんなこだわり素材のガレットの中から、今回私たちが選んだのはこの2つ♡

 

  • 左:エビのグラチネガレット(1,280円)
  • 右:プロバンサル(1,280円)

 

f:id:xxennuixx:20190207020941j:image

 

エビのグラチネガレットは、クリームソースにぷりぷりの海老、玉ねぎやチーズでまさにグラタン!な一品。

 

マイルドでコクのあるソースが香り高いガレット生地にベストマッチで、めちゃくちゃおいしかったです◎

 

f:id:xxennuixx:20190207025317j:image

 

プロバンサルのほうは卵・ハム・チーズというわりと王道な組み合わせですが、そこに添えられているトマトがとてもジューシー♪

 

さらに上からプロバンスハーブが振りかけられていて、味わいに奥行きがプラスされています。

 

f:id:xxennuixx:20190207025834j:image

 

ちなみにドリンクは、旦那さんがカフェラテを、私はフレッシュミントジンジャーというノンアルコールカクテルをオーダー。

 

f:id:xxennuixx:20190207030039j:image

 

ジンジャーエールをベースに、ライムとミントで香り付けされていてこれまたおいしい♡

 

想像通りの爽快感+意外と甘みも強めで好みでした。

 

f:id:xxennuixx:20190207030430j:image

引用:https://hearth-ebisu.com/sp/menu/

 

今回は注文しませんでしたが、デザートクレープも種類が多くてかなりそそられたので、また今度はティータイムにも足を運んでみたいです♪