◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

フワッと爽やか*抹茶のロールケーキ(cafe kiitos @仲町台)

f:id:xxennuixx:20180514210833j:image

 

先週末は、旦那さんとカフェデート◎

 

ケーキのおいしさに(私の中で)定評のある、cafe kiitos(カフェ キートス)さんにお邪魔してきました。

 

f:id:xxennuixx:20180514211116j:image

 

といっても、こちらのケーキは自家製ではなく近くのケーキハウス ノリコさんのもの♪

 

ノリコさんは駅から少し歩くので、駅前からアクセス◎なこちらのカフェがノリコさんのケーキを扱ってくれているのは、とても嬉しいポイントなのです。

 

f:id:xxennuixx:20180514211630j:image

 

店内の雰囲気も明るくておしゃれですしね♡

 

f:id:xxennuixx:20180514211720j:image

 

この日のケーキは2種類で、大粒の苺がたっぷり乗ったタルトもおいしそうでしたが、2人とも抹茶のロールケーキをチョイス。

 

f:id:xxennuixx:20180514211935j:image

 

クリームもスポンジもきれいなグリーンで、気持ちまでスーッと爽やかになります*

 

フォークを入れるとほどよい弾力、口に運べばフワッと軽い食感で、意外と苦みよりも甘みが前面に出ているスイートな味わい♡

 

f:id:xxennuixx:20180514225149j:image

 

抹茶は味に奥行きを出すために使われているという印象で、口あたりは軽いですがしっかりコクも感じられます。

 

f:id:xxennuixx:20180514225200j:image

 

真ん中のクリームの下の部分には、ごろっとした小豆も入っていて、THE 和テイスト!

 

抹茶のホイップ1色ではなく、中央がカスタードホイップ?になっているところもリッチで良かったです◎(クリームふわふわ〜♡)

 

f:id:xxennuixx:20180514225510j:image

 

ドリンクは旦那さんがキートスコーヒー、私はグリーンティートロピカル。

 

何種類かのフルーツがブレンドされた甘いフレーバーと、お茶の風味が心地よい1杯♪

 

まろやかで本当においしかったー*

 

f:id:xxennuixx:20180514225813j:image

 

あとはさっきからチラチラと写り込んでいた、こちらの空豆(笑)

 

オーナー夫妻の畑で採れたものらしく、サービスで付けてくださいました♡

 

塩ゆでされただけのシンプルな空豆だったと思うのですが、みずみずしくて旬ならではの旨味がたっぷり♪

 

抹茶のロールケーキとも偶然同じ色味で、つい笑ってしまいました。

 

f:id:xxennuixx:20180514230339j:image

 

そしてこの空豆の小皿!

 

食べ終わってよく見るとお店の名前が〜〜◎

 

全体的な形もハンドメイド感のある温もりあふれるデザインですし、もしかしたらどなたかのオリジナル作品なのかも?

 

この日は聞きそびれてしまったので、また次回覚えていたら尋ねてみようと思います*

 

【前回食べたケーキはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com