◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

桜のジュレがキラキラ*和風さくらパフェ(木と水と土と @表参道)

f:id:xxennuixx:20180314040353j:image

 

表参道にある「木と水と土と」さんで、桜メニューが始まったと聞いて早速足を運んできました♡

 

f:id:xxennuixx:20180314040548j:image

 

お邪魔するのは2回目です。

 

f:id:xxennuixx:20180314040637j:image

 

お店の看板も桜仕様になってる〜〜(かわいい)

 

f:id:xxennuixx:20180314040733j:image

 

こちらがお目当てのさくらパンケーキ。

 

...なのですが、なんとなんと残念なことにこの日はすでに売り切れ(泣)

 

平日の13時頃に伺ったのですが、お店は10時からオープンしているので完全に出遅れてしまったようです。

 

f:id:xxennuixx:20180314040941j:image

 

パフェならあと1つだけご用意できますよ!とのことで、元々パンケーキと同じくらい心惹かれていたこともあり「じゃあそれで!」と即決。

 

f:id:xxennuixx:20180314041211j:image

 

和風さくらパフェ(1,080円)

 

f:id:xxennuixx:20180314041402j:image

 

桜の花の塩漬けに桜クリーム、白玉、最中。

 

f:id:xxennuixx:20180314041442j:image

 

桜の羊羹、桜アイス、苺、抹茶のムース。

 

f:id:xxennuixx:20180314041551j:image

 

そしてグラスの1番下にはなんとも美しい桜のジュレが!

 

窓からの光にキラキラと輝く淡いピンクに、思わずうっとり♡

 

パフェのてっぺんに乗っていたのと同じ、桜の花がジュレの中にも閉じ込められています。

 

f:id:xxennuixx:20180314041822j:image

 

上から順番にいただいてみると...まずこの桜クリームがふわっと優しい♡

 

クリームの下にはなめらかなバニラアイスが入っていて、濃厚なミルク感と桜の風味をあわせて楽しむことができます。

 

f:id:xxennuixx:20180314042124j:image

 

そのすぐ下には桜の羊羹。

 

ひときわ鮮やかなピンクが華やかです♪

 

意外とさっぱりとした味わいで、羊羹というよりはゼリーのよう。

 

f:id:xxennuixx:20180314042309j:image

 

こちらの最中はパリッとした皮の中に甘めの餡が詰められていて、和の気分をさらに加速させてくれます。

 

グラスの中ほどにはまた桜クリームの層と、今度は桜アイスが重ねられており、桜スイーツ好きにはたまらない桜尽くし◎

 

f:id:xxennuixx:20180314042627j:image

 

そしてここにきて苺と抹茶のお出まし〜!

 

桜でまったり和テイストだったお口の中が、苺の甘酸っぱさで一気に爽やかに♡

 

抹茶のムースの苦味もハッとするほど新鮮で、とろけるようななめらか食感がやみつきになるおいしさです。

 

抹茶ムースの下にある白い層が、すべてホイップクリームなところもクリーム好きには嬉しいサプライズ(ソフトクリームとかレアチーズムースとかヨーグルト的な何かかと思っていた)

 

ホイップのもふもふ感で、1番下の桜のジュレまで包み込まれてしまったのは私の食べ方の問題だったと思うのですが、ジュレのほのかな甘みとホイップのクリーミーな味わいも意外とマッチしていたので結果オーライ◎

 

ジュレの中の桜の塩漬けがほどよいアクセントになって、最後まで桜の風味をしっかり堪能することができました♡

 

f:id:xxennuixx:20180314044106j:image

 

テーブルに運ばれてきたときには「わぁ〜大きい!」と思いましたが、いただいてみると案外ペロリ。

 

クリームやムースなど、スルスルいただける素材が多かったからでしょうか♪

 

欲を言えば、これに桜風味のサブレかスポンジの層なんかもあればさらに好みだったような気もします◎

 

f:id:xxennuixx:20180314044939j:image

 

ドリンクは紀州備長炭コーヒー(セットで+300円)

 

香ばしくておいしかったです*

 

表参道は少し遠いのでなかなか気軽にはお出かけできないのですが、さくらパンケーキのほうもやっぱり気になるので、また今度は開店直後〜午前中を狙ってリベンジしようかな、と思います!

 

【この春は桜スイーツ満喫中♡】

ennui-cafe.hatenablog.com