◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

自分にご褒美♪いちごと桜のモンブランタルト(La Maison @センター北)

f:id:xxennuixx:20180324055125j:image

 

毎日スイーツを食べている私ですが、La Maison(ラ・メゾン)のタルトはなぜかひときわ特別感があって、「ご褒美」感覚♡

 

f:id:xxennuixx:20180324055336j:image

 

この日は仕事終わりの平日18時過ぎにお店に立ち寄ってみたのですが、ショーケースにはまだまだたくさんのきらびやかなタルトたちが*

 

お目当てにしていた桜のタルトもバッチリあるーー♡

 

f:id:xxennuixx:20180324055508j:image

 

この左下の湘南ゴールドのタルトもとっても芸術的で爽やかなルックス。

 

f:id:xxennuixx:20180324055703j:image

 

少し悩んだものの、お店の方に伺ってみると湘南ゴールドは来月の半ばくらいまで並ぶとのことだったので、当初の予定通りいちごと桜のモンブランタルト(660円)をいただきます♪

 

f:id:xxennuixx:20180324060008j:image

 

あぁ......なんてかわいいの!

 

この高さのある盛り付けが(どのタルトもそうだけど)たまらない♡♡♡

 

f:id:xxennuixx:20180324060351j:image

 

後ろ姿はいちごがニョキニョキ。

 

f:id:xxennuixx:20180324060432j:image

 

いつもどこからフォークを入れようか迷ってしまうのですが、今回は早速桜の花びらのところから◎(ラズベリーもついてきた♡)

 

お口に入れた瞬間、1日の疲れがファーーッと身体から抜けていく花びら(ホワイトチョコレート)の甘み!

 

そしてラズベリーの甘酸っぱさが弾けたと思ったら、すぐに奥からブワッと桜の風味が舞い上がって、なんとも艶やかです。

 

いちごにラズベリーと、酸味が強めのフルーツと合わせてあるので「これはまた桜感がぼんやりしちゃうパターンかな?」と思いきや、ひとつひとつの素材の個性がきっちりと自立しています。

 

f:id:xxennuixx:20180324061536j:image

 

桜クリームの中は上品な甘みのミルククリームで、土台はベーシックなアーモンドタルト。

 

前回いただいたいちご大福のタルトではこのタルト生地の中がマスカルポーネクリームだったのですが、今回はしっかり「焼き菓子」感のあるこちらの生地がモンブランクリームの存在感を際立てていてかなりおいしい♡

 

しかも、タルトとクリームの間にはベリー系のジャムもサンドされていて、中までしっかり桜といちごのコラボレーションを楽しむことができます◎

 

f:id:xxennuixx:20180324062234j:image

 

トップに飾られた大粒のいちごが、ホワイトチョコがけなところも何気にニクイ♡

 

いちご自体もめちゃくちゃジューシーで甘くて最高においしかったです!

 

さらに食べ進めていくと...

 

f:id:xxennuixx:20180324062411j:image

 

中から鮮やかなグリーンが出現!

 

これは私の大好きな抹茶×桜パターンじゃないですか〜♡

 

f:id:xxennuixx:20180324062619j:image

 

桜の淡いピンクと抹茶のフレッシュなグリーンの組み合わせって、見た目もこの上なく好み。

 

食べてみると意外と抹茶の味も濃くて、ほろ苦さを感じることができました。

 

ここでもやっぱり素材の良さを生かしてきますね〜ラメゾンさんは!(さすが!)

 

いちごにラズベリーにミルククリームに抹茶にと、桜以外にもたくさんの要素が詰め込まれているにも関わらず(しかもそれぞれの個性が立っているにも関わらず)、味わいがゴチャッとせず、すべてが収まるところに収まっているような整然とした仕上がりになっているところもさすがラメゾン。

 

あくまでも品良く、しかし華やかで食べたときのサプライズもあって。

 

やっぱりラメゾンのタルト、大好きだ〜〜〜♡

 

f:id:xxennuixx:20180324063425j:image

 

ちなみにこの日のドリンクは、貯まったスタンプの特典でフレーバードティーの津軽りんごを(アルコール以外のドリンクからならどれでも自由に選べました)

 

f:id:xxennuixx:20180324063617j:image

 

香りはかなり甘〜いりんごなのですが、飲んでみると緑茶ベースのさっぱりとした味わい!

 

ほのかな苦み・渋みがタルトの桜ともよく合います♪

 

我ながらベストな選択◎と自画自賛(笑)

 

こういうペアリングを考えるのも、スイーツをいただくときの醍醐味のひとつですよね♪

 

f:id:xxennuixx:20180324223527j:image

 

夜の店内は、昼間よりまた一段とシックな雰囲気。

 

21時まで営業しているので、しっとり夜カフェしたいときにも便利です。

 

今度は湘南ゴールドのタルトを狙って、また近いうちにお邪魔します♡

 

【前回食べたいちご大福のタルトはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com