◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

青いムースに黄色い鳥の巣!カラフルなイースターカップケーキ(ローソン)

f:id:xxennuixx:20180326011502j:image

 

きのうはローソンでこんなキュートなスイーツを発見〜♡

 

f:id:xxennuixx:20180326011535j:image

 

3/20から2週間限定で販売されている、イースターカップケーキ(273円)です♪

 

イースターエッグをイメージしたケーキとのことで、パッケージもころんとした卵の形◎

 

f:id:xxennuixx:20180326011726j:image

 

パカッとフタを開けると、淡いイエローな鳥の巣の中に、ほんのり青みがかった卵が3つ♡

 

余談ですがこの卵、私が買いに行ったときにローソンに並んでいたほかのケーキはみんな2個ずつで、公式サイトの画像を確認してもやっぱり2個...なんかよく分かんないけどラッキー!ということで迷わず3個バージョンのこちらを選びました(笑)

 

f:id:xxennuixx:20180326012248j:image

 

カップの中の構成は、下から青いムース、オレンジソース、苺のスポンジ、鳥の巣はカスタードバタークリームで、卵はヨーグルトレーズンなのだとか♪

 

早速いただいてみます!

 

f:id:xxennuixx:20180326012448j:image

(1度で全部の層がすくえた♡)

 

こうして見ると、パステルカラーで本当にかわいい色合いですね◎

 

気になるお味は......おおおフルーティー!!

 

オレンジソースの爽やかな酸味がまず1番に感じられて、全体の食感としてはかなりふわふわ♡

 

とっても気になっていた青いムースの正体は...

 

f:id:xxennuixx:20180326012731j:image

 

ミルクムース??

 

ムースメインで食べてみてもよく分かりませんでしたが、味も食感もムースというよりゆるめのホイップクリームに近い感じがしました◎

 

f:id:xxennuixx:20180326013025j:image

 

私はバタークリームが大っ好きなので、この鳥の巣の部分もとっても好み〜♡

 

しっかりとした硬さがあり、それでいてお口の中でなめらかにとろける舌触りが最高です♡

 

最初はレモンフレーバーかと勘違いしていたのですが、酸味はオレンジソースからくるものでバタークリーム自体に甘酸っぱさはなく、上品な甘みのみでした。

 

上にトッピングされているヨーグルトレーズンも、むちっとした歯ごたえが良い感じ♡

 

f:id:xxennuixx:20180326013705j:image

 

よく見るとカスタードバタークリームの中には白いクリームも入っていて、これはたぶん普通のホイップクリームです。

 

その下の苺スポンジが全体をきちんと「ケーキ」としてまとめてくれています◎

 

スポンジ自体にも苺のほのかな甘みが感じられて、とてもおいしいです♪

 

正直見た目の可愛さだけで購入したようなものなのですが、2週間限定なのが悲しいくらい私の中では好みすぎるスイーツ!

 

f:id:xxennuixx:20180326014022j:image

 

カロリーは277kcal、糖質は24.8g。

 

ムースやクリームがメインだと糖質低めで良いですよね◎

 

かわいさもおいしさも糖質の低さも、すべてに大満足なカップケーキでした♡

 

【かわいさならこちらも負けてない♡】

ennui-cafe.hatenablog.com