◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ルピシアで柚子ショコラをリピ♪はじめてのバナーヌショコラも(LUPICIA)

f:id:xxennuixx:20180316201729j:image

 

先日はじめて購入して、とても気に入った柚子ショコラの紅茶。

 

ennui-cafe.hatenablog.com

 

3月末までの限定商品なので、この前またLUPICIAルピシア)に立ち寄ってリピ買いしてきました♪

 

f:id:xxennuixx:20180316202220j:image

 

先月買ったばかりなのにもうすでにほとんど飲んでしまった...これほんとに好きすぎるんです!

 

お砂糖を入れなくてもチョコレートらしい甘みとコク深さを堪能することができて、その上にふわっと香る柚子が極上♡

 

ルピシアにはほかにもチョコレート系の紅茶が色々あって、柚子ショコラと似ているところで言うとオランジュショコラというのもあるのですが、こちらは香りを嗅いでみた限り柚子ショコラよりも大人っぽい感じ。

 

柚子ショコラがミルクチョコならオランジュショコラはビターチョコというイメージで、オレンジの皮の苦味が生かされているようなフレーバーでした。

 

実際に飲んだらまた違うかもしれないんですけどね。

 

私は生粋の甘党なので今のところは柚子ショコラ派!

 

でも今月で終了しちゃうから、来月以降また柑橘×チョコレートのお茶が飲みたくなったら、そのときはオランジュショコラも試してみようかな?

 

アールグレイショコラや、ノンカフェインでカカオ風味のエルニーニョも気になっています。

 

f:id:xxennuixx:20180316202807j:image

 

そんな数あるチョコレート系のフレーバードティーの中から、今回新たにチョイスしてみたのがこちらのバナーヌショコラ(50g:560円)

 

バナナとチョコはまず間違いのない組み合わせな上に、バナナの香りがとにかく甘い!

 

袋を開けた瞬間に目の前いっぱいがバナナ色に染まってしまうほどの濃密な香りで、この香りを嗅ぐだけでホッと気持ちがほぐれます。

 

元々バナナ系のドリンクやスイーツは香りを人工的に感じてしまってそこまで好きなわけじゃないのですが(タリーズのバナナッツソイラテも飲まずに見送りました)、そこはさすがルピシアさん。

 

決してナチュラルなわけではありませんが、私が苦手なおもちゃっぽさというか、チープな感じをチョコレートの深みがカバーしていて、きちんと大人仕様なフレーバーに仕上げられていました。

 

実際、香りはと〜っても甘いのですが、いただいてみると意外と茶葉本来のお味が前面に出てきていて、バナナ感は後ろに下がります。

 

紅茶の香りを楽しむタイミングって、ざっくり言うと淹れるときと飲むときの2つがあると思うんですけど、淹れるときに香りを胸いっぱい吸い込む幸福感と、ポットでたくさんいただいている最中に得る満足感って、私の中では基本的に別もので。

 

淹れるときには香りが甘くて華やかなほど幸せになれますが、飲むときにはむしろほどよくシンプルなほうが飽きがこない。

 

そのさじ加減が、こちらのバナーヌショコラは絶妙だなぁと思いました◎

 

f:id:xxennuixx:20180316205258j:image

 

ちなみにバナーヌショコラの茶葉はこんな感じ。

 

黄色い花びらのようなものが入っていて、バナナらしいイメージですね。

 

ルピシアには今さくらのお茶も何種類か登場していて、試飲をさせていただきましたが和菓子に合わせるのも良さそうな雅なお味でした。

 

ただ、さくらの紅茶は8joursさんのものも気になっているので、ルピシアではひとまず保留!

 

また8joursにも足を運ばなきゃです*

 

【前回8joursで購入した紅茶はこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com