◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

紅茶専門店のかき氷♡桜スペシャル(ティーハウス マユール @宮崎台)

f:id:xxennuixx:20180429202938j:image

 

宮崎台にある紅茶専門店、マユールさんの桜はGW明けまで散らない!という情報を小耳に挟んで、GW直前の平日にいそいそとお出かけしてきました♪

 

f:id:xxennuixx:20180429203228j:image

 

お店は宮崎台の駅から歩いてすぐのところにあります。

 

上の看板(まったく別のお店です)があまりにかわいくて、一緒にパチリ*

 

f:id:xxennuixx:20180429203405j:image

 

13時過ぎくらいに伺ったら、なんとお店の外には行列なし!

 

店内は満席だったので少しだけ待ちましたが、平日でも普通に並ぶと聞いていたのでなんだか得した気分になりました◎(私と友だちが並び始めてからは続々とお客さんがやってきて、私たちが帰る頃まで常に4〜5組が並んでいる感じでした)

 

f:id:xxennuixx:20180429203704j:image

 

入り口のところにもメニューの一覧があるので、待ち時間中に眺めながらどれにしようか考えます。

 

...といっても、私の気持ちはもうすでに桜スペシャル一択♡

 

マユールさんの桜のかき氷には、シロップのみのシンプルなもの、中に桜餡が入ったもの、桜餡と求肥が入ったものの3種類があって、1番最後のやつが桜スペシャル。

 

友だちは特に桜狙いではないので、定番の紅茶のかき氷の中から選ぼうか、最近人気のカスタードカカオにしようか、それとも他ではなかなか見かけないずんだみるくにしようか...としばらく悩んでいました♪笑

 

そして席につくこと数分...

 

\どーーーん!/

f:id:xxennuixx:20180429222617j:image

 

キタキタきましたーーー!桜スペシャル!(1,150円)

 

f:id:xxennuixx:20180429223558j:image

 

見た目は本当にほのか〜なピンク色で、ところどころに細かく刻まれた桜の葉が見え隠れしています。

 

f:id:xxennuixx:20180429223543j:image

 

そして、てっぺんには初めて目にするドライの桜。

 

これが乗っているのも桜スペシャルだけの特権なのです♪

 

f:id:xxennuixx:20180429223937j:image

 

溶けないうちに早速ひと口いただいてみると......こんなに淡い見た目なのに、お味はかなり桜感強め!◎

 

しかも、食べてみて初めて気付いたのですが、私がこれまでいただいてきた桜のかき氷って、どれも「桜みるく」味だったんですよね。

 

ミルクじゃない桜をいただくのはこれが初めてで、そのさっぱりとした味わいとみずみずしい透明感に、しばしうっとり♡

 

f:id:xxennuixx:20180429223826j:image

 

ドライの桜はクシュクシュッとした食感で、完全に乾燥していますがお味は塩漬けの桜そのもの。

 

よくある塩漬けはしっとりとした食感なので、なんだか新鮮でした*

 

この塩気がまた、シロップの甘さと良いバランスになっています◎

 

さらに...♪

 

f:id:xxennuixx:20180429224652j:image

 

しばらく食べ進めると、中から色鮮やかな桜餡とミルキーピンクの求肥が登場!

 

この桜餡がまたほどよく上品な甘みで...♡

 

決して甘いだけの餡ではなく、あくまでも主役は氷ですよと言わんばかりの奥ゆかしさを感じる深みのある味わいなのです。

 

一方、求肥は口に入れた瞬間、そのなめらかな口あたりにびっくり。

 

私の中の求肥のイメージより数段やわらかく、モチモチというよりまろやかに溶けていく感じ。

 

そんな求肥にも桜の香りが付けられていて、シロップも餡もすべてが桜・桜・桜な春爛漫スイーツになっていました♡

 

f:id:xxennuixx:20180429225415j:image

 

そして友だちがオーダーしたのは、結局こちらのずんだみるく♪

 

ずんだの緑がなんとも華やか〜♡

 

f:id:xxennuixx:20180429225559j:image

 

ひと口味見させてもらいましたが、かなり豆らしさを感じる素材の味勝負なところがとても好印象で、ずんだ自体は甘さが前面に出すぎていないところも絶妙!

 

そこにミルクが優しく添えられており、強めの豆の角をミルクがまるくおさめてくれているようなイメージでした。

 

正直かなり好みのお味だったので(見た目も♡)もし次回足を運ぶ機会があったら今度は私もずんだみるくにしようかな...♪

 

【この春いただいた他の桜氷はこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com

ennui-cafe.hatenablog.com