◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ディル風味のスモークサーモンとズッキーニのサンド(みじんこ @湯島)

f:id:xxennuixx:20180712112619j:image

 

湯島といえばキュートなかき氷がいただけるサカノウエカフェ!が私の中の定番ですが、この日はもうひとつ気になっていたカフェにランチがてらお邪魔してみました。

 

f:id:xxennuixx:20180712112856j:image

 

「自家焙煎珈琲 みじんこ」さんです!


f:id:xxennuixx:20180712112851j:image

 

立て看板がなければバーなのかな?と思うくらい、シックで落ち着いた雰囲気。


f:id:xxennuixx:20180712112902j:image

 

厚焼きホットケーキで有名なお店らしいのですが、ケーキ以外のスイーツメニューは14時からで、ランチタイムには注文できません。

 

かき氷もリッチでおいしそう〜♪

 

f:id:xxennuixx:20180712113402j:image

 

こちらがランチメニュー。

 

6種類のサンドイッチと、ジャーマンソーセージのホットドッグがあります◎

 

f:id:xxennuixx:20180712113512j:image

 

どれもおいしそうで悩みましたが、今回はディル風味のスモークサーモンとズッキーニのサンド(ドリンクとセットで950円)を選んでみました♡

 

f:id:xxennuixx:20180712113640j:image

 

スモークサーモンとサワークリームのパテに、バルサミコ酢でマリネされたズッキーニ、トマト、わさび菜がたっぷり。

 

にぎやかな断面に気分もパッと明るくなりますね〜♪

 

f:id:xxennuixx:20180712113848j:image

 

気になるお味もかなりおいしい!

 

サーモンの塩気とサワークリームのコク、フレッシュなお野菜のさっぱり感が心地よくて、ズッキーニは食感的にもバルサミコ酢の風味的にもナイスなアクセントになっています。

 

f:id:xxennuixx:20180712114150j:image

 

トーストは表面にバターが塗られていて、具材なしでもたぶんかなりおいしいやつ。

 

付け合わせのポテトサラダも手作り感がありました♪

 

f:id:xxennuixx:20180712114322j:image

 

食後のドリンクは温かい紅茶。

 

注文時、なぜか「自家焙煎珈琲」のお店であることが頭からすっぽり抜け落ちていて、コーヒーを選ばないという痛恨のミス(笑)

 

オーダーしてしばらくしてから「ハッ!」と気付いたのですが、すでに準備してくださっているだろうし...ということで変更はお願いせず。

 

しかしこの紅茶も香りがしっかりしていて、雑味もなくとてもおいしい紅茶でした♡

 

f:id:xxennuixx:20180712114900j:image

(コンセントの上に誰かいる)

 

この日はランチのみいただきましたが、サンドイッチは本当にレベルが高い!という印象だったので、スイーツメニューにもかなり期待が高まります◎

 

かき氷もホットケーキも注文できるのは14時以降とのことなので、またカフェタイムにも伺ってみたいです。

 

【こちらのオムレツサンドも絶品!】

ennui-cafe.hatenablog.com