◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ミニサイズもあるよ◎デコレーションがかわいい桜マフィン(Mrs.Elizabeth Muffin @みなとみらい)

f:id:xxennuixx:20180316142642j:image

 

みなとみらいにお出かけしたとき、偶然見つけた春スイーツ。

 

f:id:xxennuixx:20180316142829j:image

 

今回のお店は、Mrs.Elizabeth Muffin(ミセスエリザベスマフィン)さんです♪

 

場所は横浜ランドマークタワーの1F。

 

f:id:xxennuixx:20180316143006j:image

 

これこれ!この春らしいピンクのカップケーキたちが目に留まって。

 

カフェスペースも併設されているようだったので、イートインしてみることにしました♡

 

f:id:xxennuixx:20180316143157j:image

 

お店に一歩足を踏み入れると、まず季節限定のマフィンたちがお出迎え。

 

そして...

 

f:id:xxennuixx:20180316143401j:image

 

写真ではちょっと分かりにくいのですが、こちらは先ほどのマフィンたちよりも一回り小さなミニサイズのマフィン!

 

原宿や六本木にあるローラズカップケーキでも、通常サイズとは別にミニサイズが用意されていることに感動していた私。

 

しかもローラズカップケーキの場合、ミニサイズは通常サイズよりもデコレーションがシンプルになっていることが多いのですが、こちらのミセスエリザベスマフィンのミニサイズは通常サイズを本当にそのまま小さくしただけで、生地に練り込まれているものもデコレーションもまったく同じ!◎

 

f:id:xxennuixx:20180316143936j:image

 

種類もたぶん、通常サイズにあるものは全種類ちゃんと揃っていました。

 

ミニサイズがあると、1個に絞らなきゃ〜〜というプレッシャーから解放されて(普段もわりと解放されちゃっていますが・笑)2〜3個選んでも大丈夫♪という余裕が生まれるのでとても良き♡

 

f:id:xxennuixx:20180316144440j:image

 

今回はどちらも春限定のラインナップの中から、桜(170円)とラズベリークリームチーズ(200円)を選んでみました。

 

f:id:xxennuixx:20180316144724j:image

 

まずは桜からいただきます♡

 

f:id:xxennuixx:20180316144749j:image

 

ミニサイズは直径3cmくらいの本当にかわいらしい大きさ。

 

くるくるっと紙をはがすと、生地の表面にうっすら見えているのはかのこ豆です。

 

このかのこ豆のゴロッと感が結構リッチで、ほどよい甘み♡

 

でも頬張ってみて1番に感じたのは意外と強めの甘酸っぱさで、その正体はマフィンの上にかけられたフランボワーズのジャムグレーズ!

 

そこにさらに塩漬けされた桜のしょっぱさがキリッとやってきて、全体的にメリハリのあるお味です。

 

フランボワーズの酸味がしっかりあるので、桜の柔らかい風味は奥のほう〜で少し感じる程度ですが、かのこ豆が練り込まれているおかげで和の味わいは保たれています。

 

f:id:xxennuixx:20180316145828j:image

 

続いてラズベリークリームチーズも♪

 

マフィンの上に絞られたクリームがバラのお花みたい...♡

 

f:id:xxennuixx:20180316145947j:image

 

こちらも生地はほんのりピンク。

 

お店にあったポップによると砕いたラズベリーが練り込まれているとのことで、実際に食べたときにも先ほどの桜にはなかったプチプチとした食感が楽しめました。

 

上のクリームがとてもなめらかで、クリームチーズの爽やかな酸味とコクを感じます♪

 

バラの葉っぱはチョコレート◎

 

f:id:xxennuixx:20180316150444j:image

 

イートインにはドリンクメニューもあり、マフィンと一緒に注文するとなんとどのドリンクも1杯150円。

 

マフィンもミニサイズなら150〜200円程度、通常サイズでも300円弱と、とてもリーズナブルです。

 

f:id:xxennuixx:20180316150954j:image

 

カフェスペースはとてもこじんまりとしていますが、壁紙をはじめとする内装がガーリーでかわいい♡

 

カウンター席は目の前が鏡で、ふと顔を上げると自分と目が合うというちょっとシュールな状況でしたが、お店自体がアットホームな雰囲気だからか不思議と落ち着くことができます。

 

ちなみにテイクアウトした場合のマフィンの賞味期限は、翌日いっぱいとのこと。

 

好きなマフィンをボックスに詰め合わせてもらうこともできるようで、友だちのおうちに遊びに行くときなんかにお土産に持って行ったら喜ばれそうだなぁ〜と思いました◎

 

f:id:xxennuixx:20180316151718j:image

 

1つ1つのマフィンに個性があって、見た目もキュートなミセスエリザベスマフィン。

 

何よりお味がとてもおいしかったので、ぜひまた利用したいです♪

 

【かわいいカップケーキならこちらもおすすめ】

ennui-cafe.hatenablog.com