◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

おとぎ話みたい!林檎のケーキと和栗のモンブラン(パレグレイス @新横浜)

f:id:xxennuixx:20180310231927j:image

 

新横浜グレイスホテルの1Fにあるティーラウンジ、パレグレイスでダブルケーキセット(1,550円)をいただいてきました♡

 

こちらを利用するのは2回目の私。

 

ケーキセットを注文すると、見本のケーキをトレイに乗せて持ってきてくださるのですが、いつも軽く10個以上は種類があって、どれにしようか迷ってしまうんですよね〜。

 

そして前回は選びきれず、ケーキ2つのダブルケーキセットにしたのですが、やっぱり今回もそうなっちゃいました♡

 

f:id:xxennuixx:20180310232345j:image

 

ポム フロマージュと和栗のモンブラン

 

ドリンクは温かい紅茶です。

 

f:id:xxennuixx:20180310232447j:image

 

何よりまず1番に目を奪われたのが、こちらのポム フロマージュ

 

まるで童話の中から飛び出してきたようなメルヘンな出で立ちで、ポム(=フランス語で林檎)という名前の通り、ころんと丸々1個の林檎にしか見えないルックスです。

 

f:id:xxennuixx:20180310232746j:image

 

つやっつやで美しすぎる表面を傷付けたくない...という思いに囚われつつも、フォークを入れてみるとこの通り。

 

f:id:xxennuixx:20180310232846j:image

 

内側はレアチーズムースになっていて、その中にさらに林檎のコンポートがコロコロと顔を出しています。

 

さっぱりしたケーキなのかな?と思いきや、このレアチーズムースがとても濃厚!

 

こっくりとした旨味があり、そこにシャリッとする林檎が絶妙な爽やかさを添えてくれていて最高の味わい。

 

このケーキ、かーなーりーおいしいですよ!♡♡♡(ぶっちゃけ見た目重視のスイーツだと思っていたので、目で見て良し味わって良し良しだったことにテンション高め)

 

f:id:xxennuixx:20180310234144j:image

 

ポムを見た目担当、モンブランを味担当にするつもりでダブルケーキセットにしたところもあるのですが、まさかのポムひとつで両方満たされてしまいました。

 

しかしそれならそれで、ここからは完全なるボーナスタイム(?)です♪

 

f:id:xxennuixx:20180310234359j:image

 

モンブランのトップには、金箔付きの和栗が♡

 

ほっくりとしていて、甘さもほどよいです。

 

f:id:xxennuixx:20180310234536j:image

 

途中でなんだかカリッとした食感と、まるで醤油のおかきのような甘辛さを感じ、よーく見てみると...モンブランの土台をくるりと1周しているのはキャラメリゼされたナッツでした!

 

ただ、普通のカラメル味ではなくやっぱりみたらし団子のような和の風味があって、なんだか面白かったです。

 

ほっくり濃厚な栗のクリームに対して、中の生クリームが甘さ控えめなところも素材の味を引き立てていて◎

 

王道でありながら、ナッツで新鮮なアクセントもあり、バランスの良いモンブランでした♪

 

f:id:xxennuixx:20180310235844j:image

 

パレグレイスはひとつひとつの席がゆったりしていて、天井も高く、さすがホテル!な風格を感じることができるティーラウンジです。

 

客層も一般的なカフェよりは断然シニア世代の方が多いですが、女性のおひとりさまもちらほらいらっしゃいます。

 

あとはビジネスマンですね。

 

f:id:xxennuixx:20180310235613j:image

 

接客も品が良く、ケーキセットの場合ホットのコーヒーor紅茶を選ぶとおかわり自由なところも気に入っているポイントです(シャンデリアが豪華)

 

おかわりは前回は自分から言わないと持って来てくれなかったのですが、今回は毎回タイミングよくスタッフさんからお声がけいただいて、合計5杯くらい飲んだ気がします(笑)

 

しかもここの紅茶、香り高くてとてもおいしいんですよ。

 

季節限定の桜のモンブランもめちゃくちゃ気になっているので、また近いうちにお邪魔しまーす♪

 

モンブランといえば...このデニッシュも最高でした】

ennui-cafe.hatenablog.com