◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ホテルメイドの和スイーツ*桜のモンブランと抹茶のエクレア(パレグレイス @新横浜)

f:id:xxennuixx:20180508163948j:image

 

約1ヶ月ぶりのティーラウンジ パレグレイス♪

 

この日は前回お目当てで売り切れていた桜のモンブランが、5月なのにまだあるーーー!ということで、興奮のあまりまたダブルケーキセット(ドリンク付き・1,550円)をオーダーしてしまいました♡

 

f:id:xxennuixx:20180508164436j:image

 

もうひとつのケーキは、5月限定の「テ・ヴェール」

 

f:id:xxennuixx:20180508171338j:image

 

サブレ生地を乗せて焼かれた軽めのシュー皮に、抹茶のカスタードクリームと北海道産の小豆、ホイップクリームがサンドされたエクレアです◎

 

f:id:xxennuixx:20180508165000j:image

 

シュー皮の表面にも抹茶がトッピングされていて、抹茶の風味がかなり濃厚!

 

頬張った瞬間、真っ先に広がる渋みと後からくる小豆やホイップクリームの甘みが、とてもバランス良く品のある味わいになっていました。

 

f:id:xxennuixx:20180508165448j:image

 

小豆はわりと粒が大きくて、ゴロッと存在感あり◎

 

その下のカスタードはかなり硬めのテクスチャーで、抹茶のほろ苦さも効いています♡

 

それでも周りのシュー皮がほんとにエアリーなので、全体としてはまったく重たくなく、すっきりサクサクッといただけるスイーツでした。

 

f:id:xxennuixx:20180508170030j:image

 

そして念願の桜のモンブラーーン♡♡♡

 

まさか今回出会えるとは思っていなかったので、フォークを入れる瞬間のときめきもひとしお♡

 

f:id:xxennuixx:20180508170223j:image

 

近くで見ると、モンブランクリームに桜の葉が練り込まれているのが分かりますね。

 

このクリームは白あんがベースになっていて、桜の香りもしっかり華やか!

 

何より土台のマカロンのような生地がとてもおいしくて、こちらにも桜の風味を感じることができました♡

 

f:id:xxennuixx:20180508170600j:image

 

モンブランの裏側には、フレッシュグリーンな葉っぱをイメージしたチョコレートの飾りも♪

 

繊細な薄さで、芸術的です。

 

f:id:xxennuixx:20180508170957j:image

 

ドリンクは今回も温かい紅茶をチョイス。

 

何度でもおかわり自由で、ついつい長居してしまいます。

 

f:id:xxennuixx:20180508171428j:image

 

GW明けのこの日は、平日12時頃に訪問してから帰るまで始終ゆったりとした雰囲気で、お客さんの入りも半分程度と落ち着いていました。

 

今回いただいたケーキもとてもおいしかったので、また来月のケーキも楽しみです♪

 

【前回の訪問時に選んだケーキはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com

 

【その前のダブルケーキセットはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com