◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

顔より大きい!?巨大なパルミエとカプレーゼ風サンド(PAUL)

f:id:xxennuixx:20180502005119j:image

 

PAUL(ポール)といえばコレを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 

\じゃーーん!/

f:id:xxennuixx:20180502005227j:image

 

そうです、パルミエです!

 

パルミエとはそもそもフランスの伝統的なパイ菓子のことで、フランス語の Palmier には「ヤシの木」や「手のひら」という意味があるのだとか。

 

f:id:xxennuixx:20180502005711j:image

 

上から見るとキュートなハート型になっており、「あれ?こういうお菓子ほかにもどこかで見たことあるような...」と思った人もきっと少なくないはず。

 

何を隠そう、三立製菓源氏パイはこのパルミエがルーツになっているお菓子で、手のひらサイズの源氏パイに対して PAUL のパルミエは顔面がほぼ隠れるお面サイズ(!)という違いはあるものの、お味や食感のイメージはとてもよく似ています♪

 

f:id:xxennuixx:20180502010940j:image

 

でも、源氏パイが「サクサク」ならこのパルミエは「ザックザク」、バターの風味もかなり濃厚なので、私の中では源氏パイよりもホームパイのほうにより近い印象(笑)

 

どちらでも構わないというか比べる対象でもないのですけどね*

 

f:id:xxennuixx:20180502011434j:image

 

とにかくめちゃくちゃ食べ応えがあって、お砂糖が溶けてお焦げになっているところがまた絶妙に香ばしい!

 

ちょうど半分食べたところで一旦休憩しましたが、分厚めのザクザク食感とバターの香りがやみつきで結局もう半分もすぐに食べてしまいました♡

 

満足感ハンパない◎

 

f:id:xxennuixx:20180502012014j:image

 

そしてこの日はサンドイッチもテイクアウト。

 

f:id:xxennuixx:20180502012044j:image

 

PAUL にはクロワッサンやバゲットを使ったサンドもあって、こちらのほうがメジャーなのですが...

 

f:id:xxennuixx:20180502012218j:image

 

今回はなぜかこのオリーブ入りのパンを使用したサンドイッチが気になって♪

 

f:id:xxennuixx:20180502012526j:image

 

2種類のオリーブが練り込まれたパンに、トマトとモッツァレラチーズ、そしてバジルソースが挟まれています。

 

f:id:xxennuixx:20180502012501j:image

 

まるでカプレーゼみたいだなぁ〜と思ったのですが、お味もまさにカプレーゼ。

 

パンはしっとりとしていて食べやすく、でもみっちり詰まった生地なので見た目より重量感があります。

 

そしてなんといってもオリーブの存在感がすごい!

 

頬張ったときの香りがとても華やかで、どちらかというとさっぱりめのチーズよりもオリーブのほうが主役級です。

 

作られてから時間が経っていたのか、全体的に少しベチャッとしていたような気もしましたが、この組み合わせはやっぱり間違いないですね◎

 

f:id:xxennuixx:20180502013606j:image

 

この日は購入しませんでしたが、ケーキのショーケースも相変わらず魅力的...♪

 

f:id:xxennuixx:20180502013729j:image

 

抹茶のカヌレに抹茶のブリオッシュと、季節限定の抹茶シリーズにもそそられましたよ♡

 

ちなみに今回購入したサンドは500円、パルミエは360円。

 

パルミエは特にコスパが良いので、ぜひまたリピートしたいです*

 

【前回カフェ利用で食べたケーキはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com

ennui-cafe.hatenablog.com