◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

どこから見ても可愛い♡サクラモンブランプレート&ベリーブロッサムティー(Q-pot CAFE @表参道)

f:id:xxennuixx:20190302054501j:image

 

ついについについに♡

 

きのうは、憧れの Q-pot CAFE(キューポット カフェ)を初訪問〜♪

 

f:id:xxennuixx:20190302054618j:image

 

確か昨年のバレンタインの頃からずーっと気になっていたのですが、なかなか伺うきっかけがなくて。

 

今回は 3/1(金)から桜シリーズがスタートするということで、その初日に気合を入れて♡笑 予約しておいたのです!

 

f:id:xxennuixx:20190302055036j:image

 

店内もすっかり桜仕様(かわいい...♡)

 

テーブル席にはビスケットやマカロンなどお菓子をテーマにしたいくつかのエリアがあって、私はホイップクリームのお席を選んでみました。

 

f:id:xxennuixx:20190302055403j:image

 

壁紙が苺のショートケーキみたい♪

 

そしてこちらがお目当ての......♡

 

f:id:xxennuixx:20190302055443j:image

 

サクラモンブランプレート + ベリーブロッサムティー!(2,160円)

 

f:id:xxennuixx:20190302055955j:image

 

チョコレートソースで大胆に描かれた枝の先に、桜の花を模したメレンゲとモンブランが華やかに咲き誇っています◎

 

f:id:xxennuixx:20190302060407j:image

 

メインのサクラモンブランは、上から下までキュートなパステルピンクの桜あんがグルグル♪

 

f:id:xxennuixx:20190302060635j:image

 

てっぺんには桜の花の塩漬けもトッピングされていて、THE 桜スイーツなルックスですね。

 

f:id:xxennuixx:20190302060715j:image

 

でも、中身は小さくカットされた栗やマロンクリームが中心になっている印象で、お味も桜というよりは栗ー!という感じでした(笑)

 

f:id:xxennuixx:20190302060926j:image

 

緑の部分は抹茶の生チョコ♪(おいしかった)

 

全体的に栗の風味に桜が負けてしまっている感は否めなかったのですが、ひとつひとつの素材はとても丁寧なお味で◎

 

f:id:xxennuixx:20190302061335j:image

 

このメレンゲクッキーも、サクサク食感&可愛すぎる見た目に大満足でした♡

 

f:id:xxennuixx:20190302061432j:image

 

そして可愛いといえばこのマカロン!!

 

学生の頃、スイーツモチーフのアクセサリーやストラップがめちゃくちゃ流行ったことがあって、私もまさにこういうグリーンのマカロンストラップ、持ってたな〜〜と懐かしさがあふれてしまいました(笑)

 

プレートのマカロンは

  • ストロベリー
  • メロン
  • レモン
  • チョコレート

の4種類から選ぶことができて、私がチョイスしたのはメロンです♪

 

f:id:xxennuixx:20190302061929j:image

 

可愛いだけじゃなくて、クリームの中には実際にメロンの果肉も入っているのでとってもジューシー。

 

正直このマカロンだけでもまたリピートしたい!と思うくらい、すでにかなりのお気に入り♡

 

f:id:xxennuixx:20190302062301j:image

 

あとはこのミルクティーも忘れちゃいけませんね♪

 

f:id:xxennuixx:20190302062338j:image

 

見てくださいよこの繊細な花びら〜〜〜♡

 

これだけでもトキメキ必至なのに、カップを持ち上げるとふわりと甘い桜の香りが...♡

 

実際に飲むとほぼミルクの甘みだけでお砂糖やシロップの甘みはないのですが、「ベリーブロッサムティー」の名前の通り、ベリーの甘酸っぱいフレーバーもほのかに感じることができて、とてもおいしい紅茶でした◎

 

f:id:xxennuixx:20190302062804j:image

 

ポットにたっぷり、約3杯分。

 

f:id:xxennuixx:20190302054501j:image

 

Q-pot CAFE の桜メニューには、このプレート以外にもパフェやアフタヌーンティーがあります。

 

ennui-cafe.hatenablog.com

 

さらに、通常メニューのケーキもこの通り衝撃の可愛さ♡

 

f:id:xxennuixx:20190302062836j:image

 

店内のお席はすべて予約OKのため、並ばず入れるところも嬉しいですし、これはまたぜひ近いうちにリピートしたいです♪