◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ラムとシナモンが香る♪ 焼き林檎のレアチーズケーキ(RAIN ON THE ROOF @三軒茶屋)

f:id:xxennuixx:20180823160920j:image

 

先日かみむら食堂でランチをした友だちと一緒に、今度はその上のカフェ「RAIN ON THE ROOF(レインオンザルーフ)」へ♡


f:id:xxennuixx:20180823160924j:image

 

かみむら食堂の入り口の右隣に、直接2Fに上がれる階段への扉があります。

 

わくわくしながら階段をのぼると...

 

f:id:xxennuixx:20180823161236j:image

 

そこに広がるのはこれぞ大人の隠れ家!と教科書に載せたくなるほどの落ち着いた空間と、重厚なソファセットたち。

 

本当はこの反対側にもっと広々とした空間があって、ソファ以外のテーブルとイスもたくさん置いてあるのですが、そちらにはお客さんがいらっしゃったので写真はこれだけです◎

 

f:id:xxennuixx:20180823163055j:image

 

気になるスイーツのメニュー。

 

私は1番上の「焼き林檎のレアチーズケーキ」(650円)、友だちは「ダークチェリーとアーモンドのクランブルタルト」(650円)をオーダー♪

 

\じゃじゃーーん!/

f:id:xxennuixx:20180823163259j:image

 

カフェラテのラテアートも美しくて、ほっこりしますね。

 

f:id:xxennuixx:20180823163433j:image

 

私が注文したレアチーズケーキは、予想していた姿とだいぶ違って「こう来たか!」と嬉しい驚き。

 

アンティーク風なカップの中に、シャキッと感の残る焼き林檎とラムレーズンの練り込まれたクリームチーズ、それからパイ生地のようなものが敷き詰められています♡

 

この焼き林檎はもちろん、ラムレーズンの風味がなんとも最高〜〜〜!

 

たまにふわっと香るシナモンも絶妙だし、焼き林檎の甘みとクリームチーズのまろやかさ、すべてが丁寧に組み立てられているような印象を受けるスイーツです◎

 

パイ生地があることで、ただのカップスイーツには終わらないケーキ感もしっかりあるし!

 

上にトッピングされたクリームも、ぽってりとしていてとても好み♡

 

これはかなりレベルが高いですねー!

 

f:id:xxennuixx:20180823164213j:image

 

友だちのタルトも素朴でおいしそう♡

 

f:id:xxennuixx:20180823164245j:image

 

ラテはミルクのコクをしっかり感じることができ、安心していただけるお味。

 

f:id:xxennuixx:20180823164414j:image

 

結構長居しておしゃべりしてしまったのですが、お水のお代わりも注ぎに来てくださってありがたかったです。

 

ちなみにこちらのカフェは全面的に喫煙可なので、タバコで一服したい方にもおすすめ。

 

お客さんは若い女性もいますが30代くらいの男性が中心で、みなさんわりとタバコを吸われていました。

 

私は結構タバコが苦手なほうなので、そこだけはちょっと辛かったですが、くつろげる雰囲気やスイーツのお味などトータル的にはかなり満足◎

 

また機会があったらぜひお邪魔したいです♪

 

【かみむら食堂でのランチはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com