◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

お花が咲いたよ*パッと華やかな苺のタルト(RITUEL @代官山)

f:id:xxennuixx:20180314211158j:image

 

TENOHA代官山に2/20にオープンしたばかりの、RITUEL(リチュエル)へ行ってきました◎

 

f:id:xxennuixx:20180314211427j:image

 

フラッグシップショップの青山店、伊勢丹の中に入っている新宿店に続いて、代官山は3店舗目。

 

f:id:xxennuixx:20180314211729j:image

 

お隣はビーントゥーバーで有名なHI-CACAO CHOCOLATE STAND(ハイカカオ チョコレートスタンド)です。

 

実はこの日、当初の目的はこちらのHI-CACAOを覗いてみることだったのですが、店内に入るとお隣のパン屋さんと中で行き来ができる模様!

 

無類のベーカリー好きな私、吸い込まれるようにお隣へ移動してみると...

 

f:id:xxennuixx:20180314212516j:image

 

明るいブルーをアクセントにした、とても爽やかな店内です♡

 

f:id:xxennuixx:20180314212555j:image

 

あとから知ったのですが、RITUELさんはこの左上のエスカルゴシリーズが看板商品なのだそう。

 

f:id:xxennuixx:20180314212714j:image

 

そして!中央のレジカウンター前にはきらびやかなケーキのショーケースが♡♡

 

f:id:xxennuixx:20180314212752j:image

 

もうこの時点で、私の気持ちはHI-CACAOからこちらのケーキたちへと見事に心変わり。

 

上段中央のタルトシトロンは、なんとレモンクリームにバジルの香りが絡められているのだとか!(おしゃれ!)

 

左下のもこっとしたケーキも、私の大好きなパイナップルが使われているらしく捨てがたいです。

 

カウンターの中から出てきてくれたかわいいお姉さんの説明に耳を傾けながら、散々悩んで悩んで...

 

f:id:xxennuixx:20180315002841j:image

 

最終的に選んだのは、タルト フレーズ(550円)

 

f:id:xxennuixx:20180315003117j:image

 

カットされた苺の断面がまるで花びらのように盛り付けられ、マスカルポーネクリームの上には深みのある赤が印象的な本物のお花が♡

 

f:id:xxennuixx:20180315003422j:image

 

しかもこのマスカルポーネクリーム、よく見ると黄色いつぶつぶが練り込まれていて、その正体はレモンマーマレードなのです♪

 

f:id:xxennuixx:20180315003744j:image

 

タルト生地にはほどよい高さがあって、見るからにさっくりとしていそう♡

 

早速いただいてみると、想像よりもさらに硬めのザクッとした生地の中は、しっとりとしたダマンド生地。

 

そして表面につやつやの苺ジャムがたっぷり塗られています◎

 

f:id:xxennuixx:20180315004314j:image

 

このジャムは意外と酸味が強くて、上に乗った生の苺の甘さがとても良く引き立つーー♡

 

f:id:xxennuixx:20180315004610j:image

 

そこにマスカルポーネクリームのなめらかさが加わると、全体が少しマイルドな味わいに。

 

マスカルポーネクリームの中のレモンマーマレードもわりと存在感があって、マスカルポーネのコクに大人っぽい爽やかさがプラスされています。

 

f:id:xxennuixx:20180315005019j:image

 

断面。

 

こうして見ると改めて苺ジャムたっぷり◎

 

f:id:xxennuixx:20180315005507j:image

 

お花は食べられるものだったと思うのですが、なんとなく食べるのがかわいそうでお皿にそっと残しておきました。

 

見た目もお味もおしゃれで洗練されたタルト フレーズ。

 

ほかにも気になるケーキがたくさんあるので、また機会を見つけて伺いたいです*

 

【苺のタルトならこちらもおすすめ】

ennui-cafe.hatenablog.com