◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

メルヘンな猫のかき氷♡湯島ねこまつりに行ってきた!(サカノウエカフェ @湯島)

f:id:xxennuixx:20180216221324j:image

 

かき氷を食べるなら、あえて冬!

 

混雑必至の人気店でも、冬ならまったり落ち着いてそのおいしさを堪能することができるのです♡

 

f:id:xxennuixx:20180216221745j:image

 

しかも今こちらのカフェがある湯島では、町ぐるみのイベント「ねこまつり」を絶賛開催中。

 

サカノウエカフェでもねこまつりにちなんだ限定メニューが販売されていて、そのひとつがこの「ねこおり」(1,300円)!

 

f:id:xxennuixx:20180216222212j:image

 

ごきげんよう、ストロベリー姫♡

 

f:id:xxennuixx:20180216222246j:image

 

ちなみにストロベリー姫とは私が勝手に名付けたわけではなく、公式の(?)呼び名です。

 

ほら、かき氷に差されたフラッグにもそう書いてある!

 

f:id:xxennuixx:20180216222523j:image

 

苺シロップ→苺のエスプーマ→ホイップクリームがたっぷりかかった小高い氷の山のてっぺんには、苺のお花と猫のお姫さま。

 

なんてメルヘンでかわいらしいかき氷なのでしょうか♡

 

しかもこれがまたおいしいのなんのって!

 

どこまでもなめらかなエスプーマ&ホイップクリームのミルク感と、苺シロップのみずみずしい甘みがお口の中で優しく溶け合います。

 

氷はかなり繊細に削られていて、一瞬冷たさを忘れてしまうほどフワフワ。

 

f:id:xxennuixx:20180216223347j:image

 

中にもしっかりシロップがしみ込んでいるので、添えられている練乳の出番がないくらいどこを食べても濃厚です。

 

さらに食べ進めると、奥のほうからドライストロベリーのかけらがゴロゴロと!

 

このギュっと凝縮された酸味とサクサクの食感が、またかき氷全体に良いアクセントを与えてくれています。

 

f:id:xxennuixx:20180216223706j:image

 

私はドリンクにセットのホットコーヒー(350円)をいただいたのですが、一緒に行った友だちはこちらの「ねここあ」(750円)をチョイス。

 

ちょっと......!もうこれかわいすぎてほとんど罪でしょ(悶絶)

 

ねここあもねこまつりの限定メニューで、濃厚なヴァローナココアが使用されたこだわりの一品。

 

ひと口味見させてもらいましたが、とても品の良い甘さのココアでした。

 

そしてストロベリー姫は、私も友だちも1番最後まで残してよくよく愛でてから、ひと思いにパクッといただきました。

 

本日のかわいさMVPは間違いなく姫、あなたです!

 

表彰状を差し上げます!(すみません、今週のお題「表彰状」にちなみました・笑)

 

氷の上で少しフローズンになったマシュマロは、どことなく新鮮でおいしかったですよ◎

 

f:id:xxennuixx:20180216224815j:image

 

サカノウエカフェのすぐ近くには、同じくねこまつりに参加中の王冠印雑貨店も。

 

f:id:xxennuixx:20180216224932j:image

 

店内には所狭しと猫雑貨がずらり!

 

和テイストの猫柄食器に、猫文具、猫の刺繍ブローチやアクセサリーなど、猫好きなら大興奮間違いなしの雑貨ばかりで私たちもだいぶ長居してしまいました。

 

湯島のねこまつりは2/6〜2/25まで。

 

気になる方はぜひお早めに足を運んでみてくださいね♪