◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

新宿御苑でピクニック♪デパ地下スイーツとお弁当

f:id:xxennuixx:20180426115947j:image

 

ちょうど1週間前の土曜日は、旦那さんと新宿御苑へ!

 

f:id:xxennuixx:20180426120046j:image

 

とっても良いお天気だったので、伊勢丹でお弁当とスイーツを買い込みピクニックすることにしたのです♪

 

デパ地下グルメってどれもこれも魅力的だけど、特に私たちが注目したのは旦那さんが友だちとのお花見のときにもチョイスしたという「なだ万」◎

 

f:id:xxennuixx:20180426120423j:image

 

結局旦那さんも私もなだ万でお弁当を購入しました♡

 

旦那さんのは筍ご飯と白ご飯、おかずがバランス良く入っているお弁当。

 

私はおかずだけの盛り合わせ弁当と、まるでスイーツみたいな見た目に惹かれた「食べるスープ」!

 

f:id:xxennuixx:20180426120747j:image

 

いくつか種類があったのですが、中でも濃厚そうなウニのなめらか風味(422円)を選んでみました。

 

f:id:xxennuixx:20180426121141j:image

 

スープは2層に分かれていて、上のほうがウニの風味を堪能できるクリーミーなムース風ゼリー、下のほうはお出汁の味がキリッとしたさっぱり系のゼリーになっています。

 

ウニのほうのゼリーも意外とあっさりしていて、全体的に思ったよりも濃厚なわけではありませんでしたが、おかげでスルスルといただけて良かったです◎

 

f:id:xxennuixx:20180426130846j:image

 

それにしても、青空の下でいただくお弁当って本当に最高!

 

新宿御苑は中に入るのに200円の入場料が必要ですが、その分きれいに整備されていますし、東京のど真ん中とは思えないくらい広々としていて緑豊かで、抜群の開放感を味わうことができます。

 

f:id:xxennuixx:20180426131621j:image

 

新宿のビル群とのコントラストも美しい*

 

f:id:xxennuixx:20180426131752j:image

 

気持ちの良いプラタナス並木もありますよ◎

 

f:id:xxennuixx:20180426132120j:image

 

そしてお待ちかねのスイーツは、お弁当を広げていた芝生から少し移動して、大きな木が何本も立ち並ぶ森の中でいただくことにしました♡

 

\じゃーーん!/

f:id:xxennuixx:20180426132304j:image

 

\ピヨピヨ/

f:id:xxennuixx:20180426132402j:image

 

あぁ〜〜〜かわいすぎる〜〜♡♡♡

 

こちらはお弁当と一緒に伊勢丹のデパ地下からお持ち帰りしてきた、JUCHHEIM(ユーハイム)の春限定スイーツ。

 

その名も「お花畑で見いつけた」(540円)です♡

 

f:id:xxennuixx:20180426132731j:image

 

ほかにも苺の中から顔を出すうさぎさんや...

 

f:id:xxennuixx:20180426132809j:image

 

ロマンチックな花時計に大輪のチューリップなどなど、キュートなケーキがたくさん♡

 

デザートはお弁当にあわせて和菓子にしよう!という話もしていたのですが、これを見たらもう買わずにはいられない♡ということで、私の分のデザートはこちらのケーキに。

 

f:id:xxennuixx:20180426133319j:image

 

旦那さんは初志貫徹で、行列ができていた仙太郎の柏餅とぼた餅を選んでいましたよ♪

 

このぼた餅、ひと口味見させてもらったのですが、お餅のつき加減が絶妙でびっくりするくらいおいしい〜〜!

 

ほどよく残された米粒の食感に対して、粒のない部分のやわやわ感ともっちり感が本当に優しくて、ひと口でファンになってしまいました♡

 

f:id:xxennuixx:20180426134007j:image

 

私が選んだケーキのほうは、上にちょこんと座ったヒヨコちゃんがなんともかわいい*

 

このヒヨコちゃんは柔らかいオレンジクリームでできていて、オレンジの酸味がとても爽やかです◎

 

f:id:xxennuixx:20180426134907j:image

 

構成は1番下がチョコレートブラウニー、その上にカスタードタルトがどーんと乗っているという初めて見るスタイルで、カスタードのとろける食感にギュギュッと詰まったブラウニーが案外合う!

 

それでも「別にこの組み合わせじゃなくても良かったのでは...」という印象は拭えなかったのですが、タルトとブラウニー、両方とも味わうことができるお得感は良かったです◎

 

f:id:xxennuixx:20180426135457j:image

 

そして何よりこのかわいさが圧倒的すぎて、ほかのことは全部どうでもよくなるレベル♡

 

見た目のかわいさって、人間もスイーツもやっぱり大事ですよね。

 

かわいいは正義」を改めて実感したところで、満腹になった私たちはそのままシートにごろーん*

 

f:id:xxennuixx:20180426140415j:image

 

シートを敷いた場所は木陰が本当に気持ちよくて、時々吹き抜けていく風の涼しさや小鳥のさえずりを思う存分楽しむことができました◎

 

それに寝転んで見上げた空の青く美しいことといったら!

 

最高を絵に描いたような気分と景色の中で、心身ともにリフレッシュ。

 

またぜひお天気の良い日をみはからって、2人でお出かけしたいです♪

 

【以前のカフェめぐりデートはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com

ennui-cafe.hatenablog.com