◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

鮭と柚子のクリームスープ&干し鱈と野菜の白いチゲ(Soup Stock Tokyo)

f:id:xxennuixx:20180223205932j:image

 

老舗紅茶専門店でレインボーケーキをいただいた日、ランチはこちらのSoup Stock Tokyoスープストックトーキョー)で♪

 

f:id:xxennuixx:20180223205727j:image

 

Sサイズのスープが2つ選べるスープストックセット。

 

本来はパンかごはんの主食付きで980円ですが、私はいつも主食抜きにしてもらうので150円引きの830円です。

 

この日はコーヒー(セットで+200円)も付けました◎

 

f:id:xxennuixx:20180223210444j:image

 

今回選んだのは、北海道産鮭と柚子のクリームスープと...

 

f:id:xxennuixx:20180223210514j:image

 

干し鱈と野菜の白いチゲ。

 

f:id:xxennuixx:20180223210541j:image

 

クリームスープのほうは、ごろっと大きめにカットされた大根と鮭、しめじなどが入っています。

 

これ、初めていただきましたがとってもおいしい!!

 

柚子のフレーバーがとても爽やかで、後味は濃厚なクリームの風味。

 

スープ自体はサラサラしているのに、かなりコクがあってほのかに和の味わいです。

 

公式サイトによると味噌が使われているそうで、このコクは味噌のなせる技なのかー!と納得。

 

f:id:xxennuixx:20180223211057j:image

 

白いチゲのほうも今回が初めて。

 

豆腐・白菜・えのきなどが入っています。

 

韓国海苔とごま油の風味が香ばしくて、こちらもおいしい♪

 

干し鱈のダシなのか、淡白な中にもじんわりと深い味わいがあり、旨味たっぷりのスープです。

 

f:id:xxennuixx:20180223211459j:image

 

スープストックのコーヒーは、わりと酸味が強め(ちょっぴり苦手なの忘れて選んじゃったけど、コーヒーフレッシュで若干マイルドに)

 

この日選んだスープはどちらも低カロリーだったので、ボリュームのあるレインボーケーキとの辻褄合わせもなんとかできたかな(笑)

 

  • 北海道産鮭と柚子のクリームスープ:126kcal
  • 干し鱈と野菜の白いチゲ:80kcal

 

【噂のレインボーケーキはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com

 

【前に飲んでとても気に入ったスープたち】

 

あぁ...誰かこれ家に送ってくれないかな...