◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

スタバのX'masスイーツ♪小さくても本格派なブッシュドノエル(スターバックス)

f:id:xxennuixx:20181215043153j:image

 

きのうのエッグスンシングスに引き続き、12月ならではのクリスマススイーツ♡

 

今回はスタバから今年初登場のブッシュドノエル(460円)です!

 

ブッシュドノエルといえば、一般的なロールケーキサイズの直径を思い浮かべますが......

 

f:id:xxennuixx:20181215043445j:image

 

スタバのブッシュドノエルは嬉しいおひとり様サイズ♪

 

f:id:xxennuixx:20181215043638j:image

 

小さくても細部までしっかりこだわりのあるデザインになっていて、特にこの木肌の質感なんて本当にお見事!

 

トッピングのドライベリー×ピスタチオもクリスマスカラーで可愛いですよね♡

 

f:id:xxennuixx:20181215043911j:image

 

早速ひと口いただいてみると、これは......!

 

想像以上に濃厚なチョコレート感!!

 

f:id:xxennuixx:20181215043958j:image

 

この1番外側のチョコレートクリームがかなりねっとりと固めのテクスチャーで、生チョコか!というくらいずっしりとした食べ応えがあります。

 

公式サイトによれば、クリームにもスポンジ生地にもスタバオリジナルのチョコレートを使用しているとのこと。

 

f:id:xxennuixx:20181215044249j:image

 

横から見るとキュートな渦巻き部分にも別のチョコレートクリームが使われていて、外側のクリームに比べれば断然軽めですが、それでも一般的なホイップクリームよりは固めで濃厚に仕上げられています。

 

正直パッと見の印象は、まず「あれ?意外と小さいな...」だったのですが(笑)

 

食べてみると全体的に重量感があって、このサイズでも十分すぎるくらいの満足感です!

 

f:id:xxennuixx:20181215044903j:image

 

しかもこのケーキ、単純なチョコレートだけでは終わらないの。

 

実は中にベリー系のソースが仕込まれていて、見た目には分かりづらいんですけど結構しっかり酸味を感じることができます。

 

この味わいのバランス感、最高に好き!♡

 

f:id:xxennuixx:20181215044848j:image

 

チョコレートクリームで作られたきのこの飾りも、ユーモアがあって◎

 

これはまたぜひリピートしたいお気に入りケーキの仲間入りです♪

 

f:id:xxennuixx:20181215045649j:image

 

ちなみに...地味に集めているスタバカード、今メインで使っているのは先月ゲットしたこちらの「コーヒーカップリース」

 

通常の長方形じゃなくて、カードの形自体がコーヒーカップ型になっていて、とても珍しいデザインなんです〜♡

 

今出ているクリスマスデザインも可愛いものばかりなので、良ければみなさんもチェックしてみてくださいね♪