◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

芋けんぴがサクサク♪クリスピースイートポテトラテ(スターバックス)

f:id:xxennuixx:20180921122015j:image

 

9/13(木)から始まったスタバの新作、クリスピースイートポテトラテ♪(Tall・480円)

 

f:id:xxennuixx:20180921122158j:image

 

この秋のスタバは2週間ごとに新しいシリーズが登場して、いつにも増してわくわくしますよねー!

 

第1弾のキャラメリーペアーもラテでいただいたのですが、洋梨の甘さとキャラメルの香ばしさが存分に味わえて、とてもおいしかったです◎

 

f:id:xxennuixx:20180921122435j:image

 

第2弾のスイートポテトは、なんといってもホイップクリームの上にトッピングされた芋けんぴがユニークで面白い♡

 

f:id:xxennuixx:20180921122606j:image

 

結構細かく砕かれていますが、ちゃんとカリカリッとした食感があって芋けんぴらしさを楽しめます。

 

スイートポテトというとバターの風味がある洋風なお味をイメージされる方も多いかもしれませんが、こちらのスイートポテトラテは和風寄り。

 

バター感は特になくて、底のほうに沈んで最後ふやけた芋けんぴがまるで芋餡のような味わいになっていました♪

 

f:id:xxennuixx:20180921122927j:image

 

全体的な甘さは、前回のキャラメリーペアーラテよりは控えめかな?

 

それでも結構甘いので、これ1杯でスイーツとしても十分満足◎

 

f:id:xxennuixx:20180921123044j:image

 

ショーケースの中のスコーンがカラフルでかわいかった〜♡

 

やっぱりパンプキンとさつまいもが特に気になります!

 

f:id:xxennuixx:20180921123156j:image

 

今はシフォンケーキもスイートポテト♡

 

おいも推しのスタバさん、10/1(月)から始まる第3弾のシリーズも何になるのか、今から目が離せませんね!

 

【この秋はコンビニでもお芋スイーツ三昧♪】

ennui-cafe.hatenablog.com