◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

素朴な実力派パティスリーでイートイン(ストラスブルジョア @黄金町)

f:id:xxennuixx:20180304150102j:image

 

黄金町〜みなとみらいエリアでカフェめぐりした日、まず立ち寄ったお店がこちら。

 

f:id:xxennuixx:20180304150249j:image

 

黄金町駅日ノ出町駅のちょうど中間あたりにある洋菓子店、ストラスブルジョアさんです。

 

f:id:xxennuixx:20180304150354j:image

 

わりと有名なお店みたいで、口コミの評価が良かったので前から気になっていたんですよね♪

 

フランスのアルザス地方で修行を積んだ方が、パティシエとして腕を振るっておられるのだとか。

 

f:id:xxennuixx:20180304150714j:image

 

店内にはケーキとたくさんの焼き菓子、あとはパンも何種類か並べられていました。

 

f:id:xxennuixx:20180304151038j:image

 

基本はテイクアウトのお店みたいですが、ショーケースの向かいにちょっとしたイートインスペースがあって、その場でいただくこともできます。

 

この日はイートインスペースに先客ゼロだったので、貸し切り状態でのんびりさせてもらいました♪

 

f:id:xxennuixx:20180304151313j:image

 

選んだのは、マルジョレーヌ(450円)というナッツのケーキと、ホットコーヒー(400円)

 

f:id:xxennuixx:20180304151543j:image

 

ランチがまだだったので、ほうれん草のキッシュ(380円)も♡

 

f:id:xxennuixx:20180304151804j:image

 

ケーキはスポンジとクリームが交互に重ねられていて、クリームの中にはクルミがゴロゴロ。

 

f:id:xxennuixx:20180304151910j:image

 

よく見ると、挟まっているクリームの種類が上と下とで違うようです。

 

生地にもクリームにも濃厚なナッツの風味があって、全体的にしっとり〜な食感◎

 

スポンジとクリームの馴染みが良く、まとまった仕上がりの中でクルミのカリッとした歯ごたえが良いアクセントになっています♪

 

f:id:xxennuixx:20180304151739j:image

 

奇をてらわず素朴で王道なおいしさです。

 

ちなみにこちらのお店、NHK連続テレビ小説『まれ』で主人公が食べたケーキを提供されていたことでも話題になったらしく、朝ドラの中で登場したのはアプリコットのタルトだったのだとか。

 

後から知ったのでこの日もショーケースに並んでいたのかどうかは確認できなかったのですが、ドラマのファンは要チェックですね♡

 

f:id:xxennuixx:20180304153554j:image

 

キッシュはよくある卵の生地ではなく、これまでに食べたことがない感じのしっかり焼き込まれたタイプでした。

 

ほうれん草も中には混ぜ込まれておらず別乗せされていて、その上にチーズがかかっています。

 

これがフランス・アルザススタイル?

 

土台のキッシュ生地までとてもしっとりしていて、これはこれでおいしかったのですが私はやっぱりサクサク食感のキッシュが好きかなぁ♪

 

f:id:xxennuixx:20180304154653j:image

 

イートインでは、最初にお茶菓子もいただけます。

 

フィナンシェかな?と思ったのですが、一般的なものよりモチモチしていて面白かったです♡

 

f:id:xxennuixx:20180304154913j:image

 

店内にはところどころにお花や額縁も飾られていましたよ。

 

f:id:xxennuixx:20180304155021j:image

 

今回はケーキもキッシュもそこまでピンとくる感じではなかったのですが、ショーケースには他にも上質そうなケーキがたくさん並んでいたので、また機会があれば伺いたいです◎

 

【このあと立ち寄ったカフェはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com