◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ふわふわ♡桜のパンケーキとサクラほうじ茶ラテ(VERY FANCY @代官山)

今週のお題「お花見」


f:id:xxennuixx:20180323211225j:image

 

念願のカフェで、これまた念願の桜のパンケーキ♡

 

f:id:xxennuixx:20180323211335j:image

 

この日訪れたのは、代官山にあるVERY FANCY loves ANNTEANA(ベリーファンシー ラブス アンティーナ)というお店です。

 

f:id:xxennuixx:20180323211629j:image

 

向かいにある大きな桜の木が、ちょうどお店の窓に映り込んでいました♡

 

店内からも眺めることができ、プチお花見気分。

 

f:id:xxennuixx:20180323211920j:image

 

好きな席を選ばせてもらえたので、1番奥のソファ席へ♪(クッションがいっぱいでかわいすぎる♡)

 

まさにファンシー。

 

f:id:xxennuixx:20180323212030j:image

 

そしてこちらがお目当ての桜♡

 

f:id:xxennuixx:20180323212050j:image

 

裏側に詳しい説明が。

 

f:id:xxennuixx:20180323212132j:image

 

塩っぱい系のパンケーキやフードメニューも充実していて、チリチーズポテトとかめちゃくちゃ食べたかった...(ひとつ前のカフェで軽くランチを済ませてきたので、また次回のお楽しみに)

 

f:id:xxennuixx:20180323212359j:image

 

ドリンクメニューはこんな感じ。

 

どのドリンクもパンケーキとセットにすると+200円で注文できます(安い!)

 

私が選んだドリンクは...♪

 

f:id:xxennuixx:20180323212718j:image

 

期間限定のサクラほうじ茶ラテ♡(単品だと550円)

 

旦那さんはカフェラテです。

 

f:id:xxennuixx:20180323212845j:image

 

最近はめっきり甘いドリンクを飲まなくなっていたのですが、この日はデートでテンションが上がっていたからか(!?)パンケーキとお揃いのサクラにしてみました♡

 

f:id:xxennuixx:20180323213208j:image

 

さっぱりとしたほうじ茶ラテの上に硬めのホイップクリーム、そしてピンク色の桜シロップがとってもキュート♪

 

お味も結構しっかり桜のフレーバーが感じられて、飲み進めるにつれて入れ替わりにほうじ茶の風味が強くなってくる感じでした。

 

f:id:xxennuixx:20180323213350j:image

 

そして、きたーーー♡♡♡

 

お待ちかね、桜のパンケーキ!(1,250円)

 

f:id:xxennuixx:20180323213620j:image

 

鮮やかなピンクのパンケーキの上にはゆるめのホイップクリームがた〜っぷり♡

 

上からかけられている桜シロップも同じくたっぷりで、クリームの表面がつやつやしています◎

 

f:id:xxennuixx:20180323213828j:image

 

早速ナイフを入れてみると...

 

\じゃーん!/

f:id:xxennuixx:20180323213940j:image

 

パンケーキは3段になっていて、間にもクリームが挟まれているのが分かりますね♪

 

そして何より!なんというふわふわ&しっとり食感!

 

スフレとはまた違って、生地自体はしっかりしているのですが、パンプディングを彷彿とさせるような水分多めのしっとり感がとても新鮮◎

 

桜シロップやクリームがしみ込んでいるのか、とにかく密度の高いしっとり加減です!

 

それでいてお口の中でふわっとほどける軽さもあり、サクサク食べ進めてしまうおいしさ*

 

f:id:xxennuixx:20180323213431j:image

 

肝心の桜の風味は本当にふんわり、という印象でどちらかというとパンケーキの間にサンドされている苺の甘酸っぱさのほうがアクセントになっていましたが、それもまた良し◎

 

桜感はほうじ茶ラテのほうが強いくらいでしたね。

 

周りに散らされているグリーンの抹茶クランブルが、意外とほどよい塩気でおいしかったです。

 

f:id:xxennuixx:20180323214923j:image

 

ちなみに旦那さんは、こちらのフレンチトースト風パンケーキをチョイス。

 

これがまたおいしくて、生地のふわふわ&しっとり感がフレンチトーストのバター風味とベストマッチ◎(旦那さんもめちゃくちゃお気に召したご様子)

 

ホイップクリームとバニラアイス、メープルシロップで味わいのバリエーションが豊富なところも楽しいパンケーキでした♪

 

f:id:xxennuixx:20180323215334j:image

 

そして店内はやっぱりファンシー。

 

f:id:xxennuixx:20180323215406j:image

 

お手洗いもとてもファンシー(ソープ類がサボンでめちゃくちゃ良い香り♡)

 

f:id:xxennuixx:20180323215350j:image

 

...と思いきや、奥のソファ席(とトイレ)以外はわりとスタイリッシュな雰囲気でもあり、ちょっとアメリカンなテイストもあり、それらが合わさって全体的にはとても個性的な雰囲気。

 

f:id:xxennuixx:20180323215701j:image

 

マグカップの底からはお店のロゴがこんにちは♡

 

お食事系パンケーキのメニューもたくさんあったので、次回はぜひランチで利用してみたいです♪