◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

九州で人気のジェラート屋さん*イタリアンソルト&ミルクティー(ViTO @センター南)

f:id:xxennuixx:20180709034403j:image

 

きのうは旦那さんと、センター南にある天ぷらのお店「たかお」へ。

 

サウスウッドの2Fにある店舗でちょこちょこ利用しているのですが、実はこちらには「ViTO(ヴィト)」というジェラート屋さんが併設されていて、たかおの店内でもジェラートを注文することができるのです◎

 

f:id:xxennuixx:20180709105530j:image

 

一応入り口は別々になっていて、ViTOのほうはこんな感じ♪

 

f:id:xxennuixx:20180709105611j:image

 

通路に面してショーケースが設置されているので、通りがかるたびに「わぁ〜〜〜!」と興奮してしまうんですよね(笑)

 

そんなViTOのジェラートを、きのうは食事のあとにいただいてきました♡

 

\じゃじゃーん!/

f:id:xxennuixx:20180709105814j:image

(なんだか小トトロのシルエットみたい...♪)

 

選んだフレーバーは、イタリアンソルトと杵築ロイヤルミルクティーの2つ。

 

f:id:xxennuixx:20180709110103j:image

 

ほかにもたくさんの種類があって悩みました!

 

f:id:xxennuixx:20180709110211j:image

 

どのジェラート熊本県阿蘇産の牛乳がベースとなっていて、その上にこだわりの素材が組み合わされているのだとか。

 

f:id:xxennuixx:20180709110348j:image

 

まずはじめにいただいた杵築ロイヤルミルクティーのほうは、とにかく茶葉の味わいが濃くてリッチ!

 

希少価値の高い、大分県杵築産の「べにふうき」という茶葉を使用しているそうです。

 

コクがあるのに絶妙にサッパリもしていて、ところどころに練り込まれているホワイトチョコの食感もナイス◎

 

これ、かなり好きだな〜〜〜

 

f:id:xxennuixx:20180709110835j:image

 

もうひとつ驚いたのがこちらのイタリアンソルト!

 

ロイヤルミルクティーのほうとは舌触りのなめらかさが全然違うーー!

 

密度が高く、とろ〜っとしていてミルクの甘みもかなり強いです。

 

そこにほのかな塩気とドライフルーツの華やかさがプラスされて、普通のミルクともひと味違う新鮮な味わい。

 

うわーーこっちもめちゃくちゃおいしい♡♡

 

f:id:xxennuixx:20180709111307j:image

 

もっと早くから定番にしておけばよかった!と思うくらい、どちらも好みすぎるお味でした◎

 

f:id:xxennuixx:20180709111425j:image

 

ちなみに、この日ジェラートの前に食べたのはこちらの天丼。

 

いつもは定食にするのですが、最近なんだか無性に天丼の甘辛いタレが恋しくて♪

 

たかおでは、野菜の浅漬けと博多といえば!な昆布明太子がなんと食べ放題。

 

ViTOも本店は福岡にあって、九州を中心に出店しているようです。

 

関東圏では新宿と川越、千葉の柏にもお店があるみたいなので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください♡

 

ジェラートならこちらもおすすめ】

ennui-cafe.hatenablog.com