◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ぷるぷる卵が絶品♡オムライスとオムレツサンド(喫茶YOU @東銀座)

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

f:id:xxennuixx:20180505163457j:image

 

六本木で印象派展を鑑賞した日、アマンドでお茶したあとは母の希望で GINZA SIX(ギンザシックス)へ。

 

f:id:xxennuixx:20180505164121j:image

 

昨年4月にオープンした GINZA SIX も、もう1周年♪

 

それに伴って、吹き抜けに飾られていた草間彌生の「南瓜」は3/21に展示が終了し、4/2からはダニエル・ビュレンの新作インスタレーションにバトンタッチされていました!

 

訪れるまで全っ然知らなかったので、かなりびっくり。

 

かぼちゃ、好きだったのになぁ...

 

f:id:xxennuixx:20180505164733j:image

 

とはいえ新しく登場したこちらの作品も、赤と青のストライプ柄の旗が合計1,500枚も使用されているとのことで、見応えは◎

 

整然と並べられているところに颯爽とした気持ち良さも感じますし、これはこれで圧巻ですね。

 

f:id:xxennuixx:20180505165223j:image

 

そしてこの日は、せっかく銀座に足を伸ばしたなら!と、GINZA SIX からの流れで喫茶YOUを訪問♡

 

夜ごはんには少しだけ早い時間だったので、GWでも行列なしで待たずに入れましたー♪(私たちがお店を出た18時半頃には、やっぱり並んでいるお客さんもいました)

 

f:id:xxennuixx:20180505165811j:image

 

初めての母は名物のオムライスを、私はこれまでいつもオムライスだったので、今回はオムレツサンドをチョイス。

 

喫茶YOUには「オムレツサンド」のほかにも「たまごサンド」があって、紛らわしいですが厚焼き卵が挟まれているのは「オムレツサンド」のほうです*

 

サンドイッチのパンはトーストしてもらうこともでき、サクッと食感が好きなのでお願いしてみました♡

 

f:id:xxennuixx:20180505170341j:image

 

気になるお味は......卵ふわっふわ!パンもっちもち!

 

卵はとても優しい味付け&バターの風味たっぷりで本当においしいです。

 

またそのバターが食パンにもじゅわっとしみていて...至福♡♡

 

パン自体もかなりおいしくて、トーストされた表面はサクッと軽く、中はもっちり。

 

くせのないシンプルな小麦の味わいが、主役のオムレツを引き立てています。

 

あとで知ったのですが、トーストをお願いしなかった場合パンはもっと薄切りで、全体の個数も6切れになるらしいです。

 

6切れのほうが視覚的なボリューム感はありそうだけど、私はこの厚みのあるトーストがかなり気に入ったので、次にオーダーする機会があってもまたトーストでお願いしてしまいそう...笑

 

f:id:xxennuixx:20180505171522j:image

 

そしてこちらが看板メニューのオムライス♪

 

運ばれてきたときから文字通りごはんの上でぷるぷる揺れているほど卵がボリューミー&やわらかで、口いっぱいに頬張れば濃厚なバターの香りとふわとろ食感にうっとりしてしまうこと間違いなし♡

 

生クリームが入っているのかな?というクリーミーさもあって、とにかく THE しあわせの味なんですよ〜〜〜。

 

その下のケチャップライスはごはんの粒が少し硬めで、卵のとろとろ感とのコントラストがまた最高!

 

母もそのおいしさにかなりビックリしたみたいで、あんまりお腹が空いていないと言いながらものすごいスピードで完食していました(笑)

 

f:id:xxennuixx:20180505172522j:image

 

昼間のアマンドといい喫茶YOUといい、この日は思いがけず老舗めぐりな1日◎

 

時代の流れに揉まれながらも生き残ってきたものって、やっぱりそのものならではの魅力がありますよね。

 

新しいものも昔から受け継がれてきたものも、どちらも欲張りに楽しんでいきたいなぁと改めて思ったGWでした♪(そして母とのお出かけは2日目に続く!)

 

アマンドで食べたスイーツはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com