◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

2日連続♡癒しの空間でちょっと珍しいチョコショート(cafe amacha.@東山田)

f:id:xxennuixx:20180309165203j:image

 

最近、cafe amacha.(カフェ アマチャ)さんのショートケーキの記事を書いたばかりですが...

 

ennui-cafe.hatenablog.com

 

実は先週末は、2日連続でアマチャさんにお邪魔していました♡

 

前回の記事でも書きましたが、あまりにこの苺ショートがおいしくて!

 

f:id:xxennuixx:20180309165552j:image

 

これをまたいただきたい〜と、2日目もショートケーキ目当てに足を運んだのです。

 

すると!

 

f:id:xxennuixx:20180309165732j:image

 

なんと、この日は普段はなかなか登場しないというチョコショート(400円)も日替わりケーキのラインナップに!

 

店主さん曰く、お誕生日のケーキなどで注文が入ったときだけ作るケーキなのだそうです。

 

これは食べるしかないでしょ〜〜〜と、迷わず注文♪

 

f:id:xxennuixx:20180309170020j:image

 

チョコショートにもかわいい鳥さんが羽を休めています。

 

f:id:xxennuixx:20180309170139j:image

 

逆サイド。

 

ベーシックなショートケーキと同じく、スポンジが3段になった高さのあるケーキです。

 

f:id:xxennuixx:20180309170318j:image

 

ワクワクしながらいただいてみると、チョコレートクリームが見た目よりもかなり濃厚!

 

普通のショートのほうはわりと軽いホイップでしたが、こちらは味わいに重みがあり、生チョコを味わっているかのような満足感を得ることができます。

 

f:id:xxennuixx:20180309170649j:image

 

スポンジもカカオの風味がしっかりあって、前回いただいた苺ショートに比べるとてんさい糖らしい風味(?)のようなものは特に感じられませんでした。

 

でも、それがチョコショートらしいまとまりを生んでいてナイスバランス◎

 

f:id:xxennuixx:20180309170838j:image

 

相変わらずうっとりするクリームの表面...♡

 

たっぷりのクリームはとてもなめらかで、舌の上でとろける瞬間がまさに極上♡

 

f:id:xxennuixx:20180309171050j:image

 

チョコレートだし、コーヒーのほうが合うかなぁと思いつつも、この日のドリンクは加賀棒茶(450円)をチョイス。

 

でもこれが意外と良い方向に転んで、加賀棒茶の骨太な苦味がチョコショートのほろ甘さとベストマッチ!◎

 

加賀棒茶は「お湯の注ぎ足しもできるので言ってくださいね〜」とのことで、湯呑みで合計4杯もいただくことができました。

 

そしてやっぱり、アマチャさんのケーキは最高においしい♡

 

ということで、この日も大満足なカフェ時間♪

 

お店のゆる〜い雰囲気も本当に大好きなので、また近いうちにお邪魔します!