◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

てんさい糖の甘みが優しい◎苺のショートケーキ(cafe amacha.@東山田)

f:id:xxennuixx:20180304211642j:image

 

以前1度お邪魔してから、しばらくご無沙汰だったcafe amacha.(カフェ アマチャ)さん。

 

f:id:xxennuixx:20180304212715j:image

 

先週末、久しぶりに足を運んできました◎

 

f:id:xxennuixx:20180304212802j:image

 

お店の目印がかわいい*

 

f:id:xxennuixx:20180304212907j:image

 

テーブルが3つとカウンター3席だけの小さなカフェです。

 

この日はしばらく素敵空間をひとりじめ♡

 

f:id:xxennuixx:20180304213803j:image

 

お店に入るとまず、「ケーキは召し上がられますか?」と店主さんが尋ねてくださり、トレイに所狭しと並んだ日替わりケーキが登場します。

 

このケーキの種類がまず、とてつもなく多い!

 

マフィンやパウンドケーキなども含めると20種類くらいあって、めちゃくちゃ悩む〜〜〜♡

 

すべて店主さんお1人で用意されているそうなので、この時点でかなり尊敬。

 

f:id:xxennuixx:20180304213633j:image

 

そしてこの日は、前回売り切れだった店主さんおすすめの苺のショートケーキ(400円)があったので、こちらをいただくことに◎

 

f:id:xxennuixx:20180304214317j:image

 

ドリンクはホットコーヒー(400円)を選びました。

 

f:id:xxennuixx:20180304214424j:image

 

ショートケーキの上にとまった小鳥のクッキーに心ときめく♡

 

このクリームの表面がまた美しいこと!

 

f:id:xxennuixx:20180304214551j:image

 

スポンジは3段になっていて、結構高さがあります♡

 

f:id:xxennuixx:20180304214726j:image

 

フォークを入れるとほどよい弾力♪

 

そして口にした瞬間、白砂糖とは少し違った優しい甘みがふわっと広がり、なんともほっこり心温まる味わい!

 

店主さんに伺ってみると、amachaさんではほとんどのケーキにてんさい糖が使用されていて、このショートケーキもそのうちのひとつとのこと。

 

f:id:xxennuixx:20180305015452j:image

 

てんさい糖って何だっけ?とあとで調べてみたところ、主に北海道などで栽培されている寒さに強い「甜菜」から作るお砂糖のことで、一般的な上白糖に比べてカリウムやリン、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれているのだそうです。

 

そのおかげなのかどうなのかは分かりませんが、上白糖よりもさっぱりとした甘みが特徴のよう。

 

私はそのほかにも、ほんのり黒糖にも似た風味を感じたのですが、とにかくこのケーキの甘み、かなり好き!

 

f:id:xxennuixx:20180305014928j:image

 

あと生クリームがとってもなめらかで、食べてみるとどこをいただいてもたっぷりとクリームを頬張ることができるので、生クリーム好きな私は思わず悶絶。

 

正直ここまで好みなショートケーキは初めてで、ひと口いただく度にしみじみ感動してしまいました◎

 

そしてその感動をそのまま店主さんに伝えてみたところ、店主さんも「クリームたっぷりなのおいしいですよね!私も自分の作るケーキの中でショートケーキが1番好きなんです」 と教えてくださって、なんだか心がポカポカに♡

 

f:id:xxennuixx:20180305015748j:image

 

店主さんの人柄そのもののような、かわいらしく温もりあふれる店内は居心地も抜群。

 

f:id:xxennuixx:20180305015842j:image

 

カウンター席や、入り口を入ってすぐのところにはちょっとした本棚もあって、自由に本を手に取れるようになっていました。

 

ひざ掛けが用意されているところも何気に嬉しい*

 

f:id:xxennuixx:20180305020023j:image

 

とにかく大感動のショートケーキは、今のところ私のショートケーキランキングの中で文句なしのナンバーワン♪

 

また絶対に食べに来ようと固く誓い、お店を後にしたのでした◎

 

【ショートケーキといえばこちらもおすすめ】

ennui-cafe.hatenablog.com