◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ピンク尽くしで華やか♡さくらあんみつパフェ(麻布茶房)

f:id:xxennuixx:20180303231024j:image

 

まったく予定になかったんだけど、お店の前を偶然通りがかってそのまま吸い込まれるように入店してしまいました。

 

f:id:xxennuixx:20180303231112j:image

 

センター北駅、ヨツバコという小さなショッピングモールの中にある麻布茶房さんです。

 

f:id:xxennuixx:20180303231205j:image

 

心惹かれた理由はこれ。

 

3月のおすすめ「春を彩る桜づくしのあんみつ」(期間限定!)

 

f:id:xxennuixx:20180303231336j:image

 

で、これ(頼まずにはいられないよね!)

 

f:id:xxennuixx:20180303231425j:image

 

正式には「さくらあんみつパフェ」というメニューのようです。769円なり。

 

この春は本当にいろんな桜スイーツを満喫できていて嬉しいなぁ♪

 

上から覗き込んでみると...

 

f:id:xxennuixx:20180303231707j:image

 

求肥のおもちに桜アイスクリーム、白玉(ピンク!)、こしあんの構成です。

 

あれ?メニューの写真だと白玉はホワイトだったはずだけど...ていうかこんなショッキングピンクな白玉はじめて見ました(笑)

 

やさしい和スイーツの印象がなんだかガラリとポップに変わりますね!

 

春らしい華やかさが増して良いじゃんってことで、気を取り直していただいてみます。

 

f:id:xxennuixx:20180303232156j:image

 

底のほうからすくってみると、桜色にキラキラ輝く寒天が♡

 

上からかけられている蜜が桜の風味で、とても優しい味わいです。

 

f:id:xxennuixx:20180303232531j:image

 

気付けば写真には写っていなかったのですが、あんみつといえばのお豆も寒天の上に散りばめられていました。

 

f:id:xxennuixx:20180303232637j:image

 

そして特においしかったのが、このアイスクリーム!

 

蜜だけでなくアイスの中にも桜が練りこまれている感じで、濃厚な桜の風味を楽しむことができました。

 

f:id:xxennuixx:20180304000038j:image

 

白玉(と言うのが間違っているんじゃないかと思えてくるほどピンクだけど)は普通にもちもち、求肥は甘みが強め。

 

あとはこしあんも結構糖分が高めで、なめらかな口あたりは好みでしたが全体のバランス的にもう少し上品な甘さでも良かったかも?

 

普段は甘党な私ですが、桜スイーツに限っては桜の風味を貪欲に味わいたいのです。

 

あとあまり関係ありませんがテーブルの色が赤すぎてパフェのピンクとのコントラストがきつい(笑)

 

桜ではなくベーシックなあんみつなら、この赤色が映えるのでしょうね。

 

【この春いただいたその他の桜スイーツはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com