◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

【ふるさと納税返礼品】ブールミッシュのトリュフケーキがおいしかった!

f:id:xxennuixx:20180528113755j:image

 

全国の好きな自治体に寄付をすることができる「ふるさと納税」♪

 

その返礼品の豪華さが何かと話題になっていますが、我が家も昨年から色々と楽しませてもらっていて、北海道のいくらに佐賀牛・もつ鍋・アップルパイと、おいしいものをたくさんいただきました♡

 

そして今年のふるさと納税第1弾に旦那さんが選んでくれたのが、BOUL'MICH(ブールミッシュ)の焼き菓子セット!

 

f:id:xxennuixx:20180528114730j:image

 

ブールミッシュは銀座に本店を構える洋菓子屋さんですが、寄付する先は工場がある大阪の枚方市になっています。

 

\じゃーーん!/

f:id:xxennuixx:20180528114922j:image

 

箱を開けると、おいしそうな焼き菓子がズラリ〜♡

 

f:id:xxennuixx:20180528113755j:image

 

ブールミッシュの看板商品のひとつでもあるトリュフケーキ&ガトー・オ・マロンと...

 

f:id:xxennuixx:20180528115721j:image

 

フィナンシェ、マドレーヌ、ヌーヴェルガレットの詰め合わせです♪

 

この中から私がまず1番にいただいたのは、こちらのトリュフケーキ◎

 

f:id:xxennuixx:20180528121950j:image

 

見た目はマフィンやカップケーキみたいですね*

 

f:id:xxennuixx:20180528122137j:image

 

袋から出してみると、小ぶりなサイズながらもずっしりとした重量感!

 

さらにゴールドのカップをはずすと...

 

f:id:xxennuixx:20180528122257j:image

 

全体像が明らかに♡

 

何よりこのトリュフケーキ、名前の由来は生地の中に隠されていて...

 

\パカッ/

f:id:xxennuixx:20180528125803j:image

 

お分かりになりましたか?

 

f:id:xxennuixx:20180528125926j:image

 

そう!生地の中には大粒のトリュフ・オ・ショコラが丸々1つ入っているんです〜♡

 

しかもこのトリュフケーキ、周りのショコラ生地部分だけでもかなり濃厚。

 

しっとりとした舌触りが上質で、カカオの風味はもちろん、ほのかに洋酒も香るリッチな味わい◎

 

そこにトリュフ・オ・ショコラでさらなる芳醇な味わいがプラスされているので、ショコラ好きにはもうたまりません♡

 

f:id:xxennuixx:20180528130945j:image

 

箱に入っていたリーフレットによると、夏は冷蔵庫で冷やして、冬は15秒ほどレンジで温めてからいただくのもおすすめとのこと。

 

温めると中のトリュフがとろっと溶け出して、フォンダンショコラみたいになりそうですよねー♪

 

f:id:xxennuixx:20180528131157j:image

 

ちなみに同じ形のマロン版、ガトー・オ・マロンには、トリュフの代わりにマロングラッセが埋め込まれています。

 

こちらは生地にも細かくカットされた栗の甘露煮とマロンペーストが練りこまれていて、文字通りマロン尽くし!

 

かなり盛大に栗の風味を感じることができ、味わいもショコラに負けず劣らず濃厚でした♡

 

f:id:xxennuixx:20180528131623j:image

 

厚焼きのガレットもバターの風味と塩気のバランスが良くてとてもおいしかったので、今回の焼き菓子詰め合わせは総合的にかなり好み◎

 

ブールミッシュ、また機会があれば店舗のほうにもお邪魔してみたいなぁと思います♪

 

【今回ご紹介した焼き菓子セットは楽天でも買えます!】

 

【ミニトリュフケーキの詰め合わせも♡】