◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

レモンの花のハチミツとろ〜り♪レモン尽くしの爽やかパンケーキ(cafe accueil @恵比寿)

f:id:xxennuixx:20190525221357j:image

 

なんだかちょっとお久しぶりの cafe accueil(カフェ アクイーユ)

 

GW明けの5/7(火)からは、以前から展開されている「天使のクリーム」シリーズにまた新しいパンケーキが登場しているんですよ!

 

\じゃーーーん!/

f:id:xxennuixx:20190525222044j:image

 

それがこちらの「天使のクリーム×レモンの花のはちみつ」(1,650円)


f:id:xxennuixx:20190525221909j:image

 

真ん中にある白いのが天使のクリームで、その正体はズバリ、フランスのアンジュ地方で作られているレアチーズ「クレーム・ダンジュ」◎

 

現地では「神様のごちそう」とも呼ばれているらしくて、ふわっと軽いのにコクは濃密〜なとてもリッチなクリームです。

 

f:id:xxennuixx:20190525222703j:image

 

そんな天使のクリームと組み合わされている今回のメインフルーツは、レモン・レモン・レモン!

 

ちょうどクリームにもドライレモンがしっかり刺さっていますね(笑)


f:id:xxennuixx:20190525222700j:image

 

1番下に敷かれたソースもキラキラのジェリーも、思わず頭がシャキッとするほど酸味のしっかりしたレモンフレーバー。

 

生のレモンはハチミツ漬けになっているらしいのですが、それでも十分フレッシュな爽やかさがあります。


f:id:xxennuixx:20190525222657j:image

 

極めつけはパンケーキの上にドーンとトッピングされたこれ!

 

一体何なんだろう〜と気になっていたのですが、実は本物のレモンの皮に盛られたレモンシャーベットで、その上からさらにつやつやのレモンジャムが塗られているというこだわりっぷり♡笑

 

このシャーベットがまた爽やかで、お口の中をかなりさっぱり♪リフレッシュさせてくれます。

 

f:id:xxennuixx:20190525223844j:image

 

肝心のパンケーキは定番よりも小さめの直径のものが2枚。

 

絶妙なしっとり加減で、やっぱりここのパンケーキ生地、好きだなぁ♡

 

f:id:xxennuixx:20190525224023j:image

 

周りのレモンソースやジェリーと絡めていただくのもキリッとしていて新鮮なのですが、今回忘れちゃいけないもう1つの注目アイテム「レモンの花のはちみつ」をかけると、一瞬で甘党悶絶のはちみつレモンパンケーキに早変わりするところも見逃せないポイント♪


f:id:xxennuixx:20190525224034j:image

 

好きなだけとろ〜りできちゃうのが嬉しいですよね♡

 

レモンの花だけで作られたハチミツということで、一般的なハチミツよりも甘みがしつこくなく、サラッとしている印象です。


f:id:xxennuixx:20190525224031j:image

 

食後はラテアート付きのカフェラテ(600円)を◎

 

f:id:xxennuixx:20190525224028j:image

 

アクイーユさんのラテアートは毎回ほんとにレベルが高い〜!

 

この日はキュートなトトロでした♪

 

f:id:xxennuixx:20190525221906j:image

 

うしろのほうにトッピングされているハチの巣モチーフのチョコレートもとっても可愛くて、爽やかな初夏にぴったりの一皿♡

 

6/2(日)までの限定メニューになっているので、気になる方はぜひお早めに足を運んでみてくださいね〜!