◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

目にも鮮やか!苺と抹茶のムースケーキ(cafe kiitos @仲町台)

f:id:xxennuixx:20180319205528j:image

 

このブログを始めてからは2回目の訪問となるcafe kiitos(カフェ キートス)

 

先週末もフラッとお邪魔してきました♪

 

f:id:xxennuixx:20180319205648j:image

 

この日のケーキは3種類+プリン。

 

いつもプリン+ケーキ2種なことが多かったので、普段より1種類多い!

 

しかも、バナナのミルフィーユやクレープ生地で覆われたプリンショートのようなケーキなど、すべて気になるものばかり。

 

迷いつつ、やっぱりこの色鮮やかなルックスが決め手となってこちらのケーキを選んでみました♡

 

f:id:xxennuixx:20180319210042j:image

 

プレートがなかったので何という名前のケーキかは分からなかったのですが、緑とピンクの部分がそれぞれどんなお味なのか尋ねてみると「苺と抹茶のケーキですよ」とのこと。

 

ちなみにキートスでいただけるケーキは、すべて近くにあるケーキハウス・ノリコさんのものです◎

 

ドリンクとセットで650円(相変わらず安い)

 

f:id:xxennuixx:20180319210436j:image

 

ドリンクはオリジナルブレンドのキートスコーヒーを。

 

f:id:xxennuixx:20180319210531j:image

 

こちらのケーキ、外側だけ見ると「あ〜ショートケーキだなぁ♪」という見た目なのですが、中に2層のムースが埋め込まれていてとても華やか&こんなの初めて!

 

f:id:xxennuixx:20180319210826j:image

 

早速いただいてみると、想像以上にピンクのムースが甘酸っぱい〜♡♡

 

一方グリーンのほうは抹茶の苦味がしっかりと感じられ、引き締まった味わいです。

 

どちらもちょっとシュワッとした食感で、軽い口どけ♪

 

ムースというより、もしかしたらババロアなのかもしれません。

 

f:id:xxennuixx:20180319211137j:image

 

そして、お店の方は苺とおっしゃっていましたが、このストレートでガツンとくる酸味はどちらかというとラズベリーっぽい。

 

木苺のキュン♡とくる甘酸っぱさと、抹茶のコクがそれぞれしっかり個性を主張しています。

 

f:id:xxennuixx:20180319211054j:image

 

そんな存在感のある2層のムースを包むのが、とってもなめらなホイップクリーム

 

ほどよい甘みに思わず頰がゆるむおいしさで、エッジのきいた2つのムースを上手にまとめる役割も兼ねているみたい。

 

f:id:xxennuixx:20180319211638j:image

 

1番下にはスポンジの層もあり、文字通り「ケーキ感」を下支えしています。

 

トップの苺は大粒で甘い♪

 

f:id:xxennuixx:20180319211817j:image

 

ちなみに、フォークがピーターラビットでした(かわいい)

 

訪れるたびにガラリと違うケーキがショーケースに並んでいるキートス。

 

またこまめに足を運びたいです♪

 

【前回訪問したときの記事はこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com