◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

素朴なショートケーキに癒される*休日でもゆったりの穴場カフェ(cafe kiitos @仲町台)

f:id:xxennuixx:20180210160852j:image

 

週末は混雑を避けたくて家でのんびりすることも多い私ですが、できることならカフェで優雅な休日を過ごしたいもの。

 

休日でも混まない穴場カフェは、私の中でかなりありがたい存在なのです。

 

f:id:xxennuixx:20180210161152j:image

 

そんな貴重な穴場カフェのひとつが、仲町台の駅前すぐのところにあるcafe kiitos(カフェキートス)さん。

 

アクセス◎だし席数も2人がけのテーブルが5つだけのこじんまりとしたお店なのですが、いつもほどよく空いています。

 

f:id:xxennuixx:20180210161434j:image

 

自動ドアをくぐるとすぐにケーキのショーケース♪

 

このカフェのケーキは、同じく仲町台にあるケーキハウスノリコさんのもので、ケーキ以外のコーヒーゼリーなどは自家製のようです。

 

f:id:xxennuixx:20180210161830j:image

 

きのうのケーキはこちらの2種類(+プリン)

 

迷いましたが普段は変化球なものばかり選んでしまう傾向があるので、ここは王道のショートケーキ(420円)で!

 

f:id:xxennuixx:20180210162300j:image

 

ドリンクはオリジナルブレンドのキートスコーヒー(300円)にしました。

 

ケーキセットであわせて650円というリーズナブルさ◎

 

f:id:xxennuixx:20180210162448j:image

 

あぁ...この正統派のビジュアル、やっぱり落ち着きますね♡

 

真ん中のクリームの層が分厚めなのも嬉しいです。

 

f:id:xxennuixx:20180210162626j:image

 

裏側も断面が見えているタイプで、クリーム好きとしてはちょっと寂しい気もしますが、これはこれでかわいい◎

 

f:id:xxennuixx:20180210162749j:image

 

フォークから伝わるふわもふっとした感触。

 

口に入れるとしっかりめのスポンジになめらかなクリームがあわさって、とてもバランスの良いお味です。

 

このシンプルかつ素朴なおいしさは、やっぱりショートケーキならではだなぁ♪

 

全体的に甘すぎないからか、元々そういう品種なのか、苺は酸味よりも甘みを強く感じることができます。

 

f:id:xxennuixx:20180210163445j:image

 

席に敷かれていた猫ちゃんがキュート。

 

f:id:xxennuixx:20180210163547j:image

 

コーヒーも酸味が控えめで、コクのある好みのお味♪

 

このカフェのコーヒーは久しぶりにいただいたので、正直ケーキよりもコーヒーのほうにより感動しました(笑)

 

f:id:xxennuixx:20180210163758j:image

 

長居していたら、マスターからおかきのサービスが♡

 

オープン当時、わりと頻繁に通っていた頃はピクルスの試作品や自家栽培のきゅうりをいただいたこともあったなぁ...

 

ご夫婦で経営されていて、お客さんもみんな近所の方ばかりで、とてもアットホームな雰囲気なんです♪

 

私もまたちょこちょこ通おうかな?と、改めてほっこり癒された休日なのでした◎