◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

【2018年版】チョコミントスイーツまとめ*カフェ編

f:id:xxennuixx:20180518020045j:plain

 

外が暑くなってくると、お出かけ先のカフェでもスーッとひんやり、甘~いチョコミントスイーツが食べたくなってきませんか?

 

何を隠そう私は大のチョコミン党!ということで、個人的なカフェめぐりの下調べメモも兼ねて、今回は2018年初夏~カフェで提供されているチョコミントフレーバーのスイーツをまとめてみました。

 

余裕があれば情報は随時更新していく予定なので、ぜひみなさんもチョコミントめぐりの参考にしてくださいね。

 

※画像はすべて各カフェの公式サイト(SNS)からお借りしています。

 

【最終更新:2018年5月22日】

 

 

【かき氷】

ちょこミント(サカノウエカフェ @湯島)

f:id:xxennuixx:20180517233146j:plain

カカオ分の高い濃厚なチョコに、ハーブティーから抽出したミントを組み合わせたかき氷♡

まずこのクリームたっぷりのビジュアルがもうーーーたまらない!

中にはミントのジュレも隠れているとのことで、ミントの爽快感を存分に味わえそうです。

 

チョコミント(Chez Andy Labo @府中)

f:id:xxennuixx:20180518010904p:plain

冬の間から提供されていたようなので、いつまでメニューにあるかは分からないのですが、5/17現在はまだ掲載されていました◎

 まるでホールケーキのようなルックスで、心ときめきますね♡

 

【パフェ】

チョコミントパフェ(Cafe 1001 @北野白梅町

f:id:xxennuixx:20180518005043p:plain

京都にある人気カフェが手掛ける、1日限定30個のチョコミントパフェ!

通年メニューらしいので、行列に並ぶのはちょっとなぁ…というみなさんは秋冬が狙い目です。

チョコミントアイスにミントジュレ、ミントティラミス(!)のほかに柚子ガトーショコラなどなど、とにかく構成が魅力的♡

 

バラのマカロンパフェ(cafe tint @下北沢)

f:id:xxennuixx:20180517234442p:plain

バラは5月限定みたいですが、公式インスタグラムをチェックしていると、わりと毎月のようにチョコミント系の新作パフェを出していらっしゃるようで胸熱です...!

こちらのパフェは同じ構成でフレーバー違いのミックスベリーもあります。

卵がバラのお花のように見えるオムライスでも有名なお店なので、ぜひ1度伺ってみたいです◎

 

チョコミントパフェ(ダッキーダック @関東圏)

f:id:xxennuixx:20180518003954j:plain

期間限定チョコミントフェアのメニューのひとつ(あとショートケーキとフロートがあります!)

清々しいまでのミントブルーが目にも爽やか...♪

 

【ケーキ】

クッキー&ミントレアチーズケーキ(Cafe 1001 @北野白梅町

f:id:xxennuixx:20180518005548p:plain

チョコミントパフェに引き続き、こちらも京都の人気カフェが手掛けるスイーツ。

ミントとチーズを組み合わせるって、新しいですよね...!

パフェは1年中食べられますが、こちらは夏限定らしいので気になる方はお早めに。

 

チョコミントケーキ(不二家レストラン @全国)

f:id:xxennuixx:20180517234942j:plain

5/11から新発売の不二家のケーキです。

トッピングだけでなく、スポンジの間に挟まっているミントクリームにもチョコチップが入っているとのことで、間違いないおいしさが期待できます♡

レストランでのケーキセットではもちろん、テイクアウト専門のお店でも購入できると思いますよ!

 

【追記:やっぱり間違いないおいしさでした!】

ennui-cafe.hatenablog.com

 

チョコミントショート(ダッキーダック @関東圏)

f:id:xxennuixx:20180518004239j:plain

不二家のチョコミントケーキとよく似ていますが、こちらのほうがクリーム多めかな?♪

すでにご紹介したパフェ・後ほどご紹介するフロートとあわせて、期間限定チョコミントフェアのメニューになっています。

 

100%チョコミントラブマフィン(MuffinLab. @鵠沼海岸

f:id:xxennuixx:20180518001520j:plain

こちらはテイクアウトのみのお店ですが、あまりに魅力的なビジュアルだったのでついピックアップ。

私はこれまで知らなかったのですが、食べログでかなり評価が高い有名店みたいですね。

公式サイトにはオンラインショップもあるので、いざとなればポチッと注文だ!

 

【パンケーキ】

チョコミントのふわふわパンケーキ(Pluffy cafe @下北沢)

f:id:xxennuixx:20180518003220p:plain

5/17~7/1までの期間限定パンケーキ!

ファン待望の復活メニューらしく、今回はパンケーキの間にホワイトチョコとクランチチョコのソースまで挟まれている、食感も楽しそうなパンケーキです♡

それより何よりミントクリームの上にトッピングされているお星さまのチョコ(?)がかわいすぎるよ...!

 

チョコミントパンケーキ(512 CAFE&GRILL @乃木坂)

f:id:xxennuixx:20180518014947j:plain

ミントクリームにまみれたパンケーキ...これぞまさにチョコミン党の夢...!

ミントブルー×オレオのブラックだけのカラーリングも潔くて良いですね。

5/17~6月末までの期間限定メニューです。

 

【クレープ】

チョコミントクレープ(寅さんcafe @高柳)

f:id:xxennuixx:20180518000248j:plain

千葉県柏市で移動販売を行っているクレープ屋さん「寅さんcafe」では、夏の間プラス50円で通常のホイップをチョコミントホイップに変更できるとのこと!

元からホイップが入っているクレープならおそらくどのメニューでも対応してもらえると思うので、これはチョコミン党の夢が広がりますね...!♡

 

【ピザ】

フレッシュミントチョコレートピザ(Max Brenner @全国)

f:id:xxennuixx:20180523011700j:plain

な、なんて魅力的なビジュアル...!

マックスブレナーでは、夏のチョコミントシリーズ第2弾として、5/22~8月末までフレッシュミント&アイスがトッピングされたピザを販売。

第1弾のシェイクもドリンクのところでご紹介していますよ♡

 

【ドリンク】 

パブロスムージー 飲むチョコミント(PABLO @全国)

f:id:xxennuixx:20180518002230j:plain

焼きたてチーズタルト専門店のパブロからも、爽やかなチョコミントドリンクが...♪

パブロってこんなリッチなスムージーも販売しているんですね。

こちらは5/15~6/14までの期間限定メニューですが、定番の「飲むチーズタルト」のほうもかなり気になる!

 

チョコミントココア(Cafe 1001 @北野白梅町

f:id:xxennuixx:20180518005957p:plain

京都にあるチョコミント推しのカフェでは、ココアまでチョコミント

ミントはシロップのほか、ジュレもトッピングされているとのことで、デザート感覚でも楽しめそうです。

 

ジュエルサンデー ターコイズ(California diner EAT @関東圏)

f:id:xxennuixx:20180518013059p:plain

武蔵小杉や渋谷に店舗を構えるカリフォルニアダイナー「EAT」には、こーんなド迫力なデザートドリンクが!

これぞまさにインスタ映え...しかもチョコミントのほかにもあと4種類フレーバーがあるのだとか(並べて撮りたい)

 

チョコミントフロート(ダッキーダック @関東圏)

f:id:xxennuixx:20180518004539j:plain

ドリンク部分もアイスもミントという、ミント成分をがっつり補給できそうなフロート♡

すでにご紹介したパフェ・ショートケーキとともに、期間限定チョコミントフェアのメニューの一部です。

 

ミンティー チョコレート ティー フラペチーノ(スターバックス @六本木)

f:id:xxennuixx:20180523010334p:plain

なんとなんと!あのスタバからもチョコミントフレーバーのフラペチーノが登場!

販売されているのは六本木にある4店舗のみらしいですが、コーヒーではなくティーフラペチーノなところも紅茶好き(私)のハートをくすぐります...♡

 

ホワイトチョコミントシェイク(Max Brenner @全国)

f:id:xxennuixx:20180523011032j:plain

4/26~8月末までの期間限定ドリンク♪

マックスブレナーといえばチョコレート×マシュマロのとろけるピザが有名ですが、シェイクにもたっぷりのホワイトチョコが使用されていて、とってもおいしそう。

 

【定番お菓子のチョコミントシリーズはこちら♪】

 

【お取り寄せでも楽しめるチョコミントスイーツはこちら♡】