◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

爽やかな初夏の新商品*レモンのミルクレープ(ドトール)

f:id:xxennuixx:20180422160336j:image

 

4/19から新発売の、レモンのミルクレープ(400円)

 

爽やかな初夏のスイーツを、早速いただいてきました♪

 

f:id:xxennuixx:20180422160448j:image

 

今回はドトール定番のオーソドックスなミルクレープもリニューアルしたらしく、ポップでも「くちどけアップ!」とアピールされています。

 

冬場は和栗だったモンブランもイタリア産に、ルックスもわりと変化していてこちらも気になる〜♪

 

あとはショーケースの1番右端にあるフランボワーズのレアチーズケーキ!

 

先日まで並んでいた2層のレアチーズケーキは真っ白でしたが、こちらは鮮やかな赤色が目を引きますね♡

 

f:id:xxennuixx:20180422161410j:image

 

そんな中、この日のお目当てはやっぱりレモンのミルクレープ*

 

f:id:xxennuixx:20180422161533j:image

 

14時以降はドリンクとセットで590円(私はアメリカンをMサイズにアップしたので+50円の640円)です◎

 

f:id:xxennuixx:20180422161654j:image

 

輪切りのレモンが飾られていて、見た目も爽やかですね♪

 

f:id:xxennuixx:20180422161741j:image

 

早速いただいてみると、レモンの酸味が上品でとてもおいしい〜♡

 

ストレートな酸っぱさではなく、あくまでも風味として品良く香ってくるマイルドなレモンです。

 

f:id:xxennuixx:20180422162103j:image

 

上に乗ったレモンスライスとあわせていただくとレモンの風味がさらに濃厚になって、マーマレードのようなほのかな苦味も感じられます。

 

f:id:xxennuixx:20180422162322j:image

 

そして、今回はフォークを入れてもパリパリしない!

 

冬のパリパリチョコミルクレープ、春の桜のミルクレープは両方とも層の間に薄いチョコレートが重ねられていたのですが、今回はベーシックなミルクレープと同じ全体的にしっとりな食感です♪

 

どちらかというと私は特にパリパリしなくても良い派だったので(異なる食感のコラボは大好きなのですが、ドトールの「パリパリ」は私の思う「パリパリ」とは違って少し残念だったので...笑)今回のスムーズな食感には少しテンションが上がりました◎

 

f:id:xxennuixx:20180422163156j:image

 

今回クレープ生地の間に重ねられているのは、公式サイトによればホイップとレモンカスタードの2種類のクリーム。

 

レモン要素のクリームがカスタードなところも、味わいのマイルドさにつながっているのかもしれませんね♪

 

f:id:xxennuixx:20180422163859j:image

 

ドトールのケーキをいただいたのは桜のミルクレープ以来1ヶ月半ぶりくらいでしたが、やっぱり完成度が高くてコスパ最高◎

 

新しくなったモンブランとレアチーズケーキも、また機会があればいただいてみたいです♡

 

【前回いただいた桜のミルクレープはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com