◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

チョコミン党必見♪チョコチップの食感が絶妙なチョコミントケーキ(不二家レストラン)

f:id:xxennuixx:20180520213222j:image

 

数日前にまとめたチョコミントスイーツの中でも、手軽に食べられそうだった不二家のチョコミントケーキ♪

 

先日また不二家のスイーツバイキングに足を運んだとき、ちょうどショーケースに並んでいたのでバッチリいただいてきちゃいましたー♡

 

f:id:xxennuixx:20180520214138j:image

 

この並びの中で見ると、「あぁそうか、チョコ生ケーキと同じ系列なのね」というのがよく分かります。

 

ベースのココアスポンジはもしかしたら共通なのかもしれませんね。

 

f:id:xxennuixx:20180520213724j:image

 

お皿の上で見ると案外大きい♡ そしてクリームたっぷり♡

 

実際にいただいてみると、クリームのミントフレーバーはわりとソフトで、ガツンと清涼感!というタイプではないのでチョコミント初心者の方でも挑戦しやすそうです。

 

かといってチョコミント好きには物足りないという感じでもなく、甘めのミントがクリームのなめらかさとよくマッチしています◎

 

f:id:xxennuixx:20180520214501j:image

 

そしてなんといっても、このチョコチップ!

 

コロコロと細かい粒の食感がとても楽しくて、たっぷりぎっしり敷きつめられているところにもテンションが上がります♡

 

公式サイトによれば、スポンジの間のクリームもチョコチップ入りとのことだったのですが、トッピングのほうの存在感がすごすぎてクリームのほうを気にしている余裕がない(笑)

 

f:id:xxennuixx:20180520215249j:image

 

うしろのほうはミントクリームがボリューム満点で、ミントもチョコも心ゆくまで堪能することができました♪

 

スポンジはチョコ生ケーキと同じく少しチープ感ありですが、ほどよくしっとりしています。

 

トータル的にはかなり好きなタイプのチョコミントスイーツだったので、ぜひまたリピートしたいです♡♡♡

 

【これからめぐる予定のカフェはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com