◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

不二家のスイーツバイキングに行ってきた♡(不二家レストラン)

f:id:xxennuixx:20180319001210j:image

 

不二家のケーキって、実は大人になってから初めて食べました。

 

初めて食べたときの感想は、リーズナブルでボリュームがあって、THE 子どもが喜ぶケーキ!

 

ラインナップにもショートケーキやモンブラン、チーズケーキなど王道のものが多くて、抜群の安定感ですよね◎

 

とはいえ王道よりは変化球が好きな私、近所にお店があるもののたまにテイクアウトする程度だったのですが、実は先日また別のお店(不二家レストラン)でケーキの食べ放題を実施していることを小耳に挟みました。

 

しかもお値段が大人1,880円とこれまた安ーい!

 

ということで、たっぷりお腹を空かせて初めて挑戦したのが今年の1月。

 

そしてこの間、早速2回目も楽しんで参りましたので、あわせてレポートしたいと思います♪

 

まずは初挑戦の1回目から!

 

f:id:xxennuixx:20180319001305j:image

 

不二家のスイーツバイキングは、テイクアウト用として普通にショーケースに並んでいるケーキの中から、好きなものを店員さんに取ってもらうスタイル。

 

ビュッフェ用のミニサイズではなく、通常サイズのケーキが食べ放題なので、その時点でかなりの満足度が期待できます!

 

私がお邪魔した店舗では、ケーキのほかパフェ・あんみつも食べ放題(店舗によってはケーキのみで1,680円とお安め設定になっているパターンもあるようです)

 

f:id:xxennuixx:20180319001210j:image

 

1度にお皿に乗せてもらえるケーキは2つまでです♡

 

1皿目はプレミアムショートケーキ(445円)と北海道なめらかチーズケーキ(306円)をチョイス!

 

ショートケーキは他にも2種類ほどありましたが、1番単品価格の高かったプレミアムで(笑)

 

チーズケーキは以前食べたことがあってお気に入りのやつ。

 

...なのですが、このチーズケーキが濃厚すぎて1皿目にしてすでにお腹が重たい!(でもやっぱりおいしい!♡)

 

f:id:xxennuixx:20180319002848j:image

 

そして、1皿目の途中で最初にオーダーしておいた抹茶と黒糖のミルキーソフトクリームパフェ(600円)が到着。

 

これ、ずっと食べてみたかったんですよね〜♡

 

ミルキーソフトは想像よりはサッパリしていて、甘すぎないミルク感となめらかな舌触りが◎

 

抹茶の苦味もしっかり感じられておいしいです♪

 

...なのですが、溶けちゃう前に〜と少々早食いになってしまったからか、単純にパフェのボリュームがすごかったからか、もうわりとお腹がいっぱい!(笑)

 

いやでもここでやめるという選択肢はない!と、2皿目。

 

f:id:xxennuixx:20180319003445j:image

 

苺のティラミス(362円)と、チョコ生ケーキ(306円)を選びました。

 

チョコ生ケーキは本当に素朴なチョコショート。

 

苺のティラミスは苺フェア限定商品だったような気がします。

 

マスカルポーネクリームがかなり濃厚で、そこに絡まる苺ソースの甘酸っぱさがたまらない♪

 

とてもおいしかったのですが、私の軟弱な胃袋ではここまでが限界。

 

このあとは料金に含まれているドリンクバーをひたすら楽しませていただきました(笑)

 

スイーツバイキングの制限時間は60分ですが、ドリンクバーだけはそれ以降も特に制限なく利用することができます。

 

事前のリサーチではケーキ10個をペロリと平らげている方もいらっしゃったりして、自分もそれに近いくらいはいけるんじゃないか...!なんて自惚れておりましたが、現実はケーキ4個にパフェ1個。

 

ビュッフェあるあるすぎて文字にするのもなんだか気恥ずかしいですが、「思っているより食べられない」これに尽きますね(開き直りのドヤ顔)

 

そしてリベンジ?の2回目。

 

f:id:xxennuixx:20180318235113j:image

 

今回はお皿が真っ赤!

 

前回いただいてとってもおいしかったプレミアムショートケーキ(445円)をリピ。

 

そして前回狙っていたのに売り切れで食べられなかった焦がれミルフィーユ(306円)があったので、真っ先にチョイス◎(テイクアウト用と同じショーケースから選ぶので、ケーキによっては普通に売り切れていることもあるのが要注意ポイントですね)

 

...なのですが、このミルフィーユがまったく好みじゃなかったー(泣笑)

 

カスタードっぽいクリームはおいしかったのですが、パイがとてつもなくしっとりしていて、サクサク食感を求めていた私にとっては大きな期待はずれに...

 

f:id:xxennuixx:20180319005718j:image

 

気を取り直して2皿目。

 

前回パフェのボリュームにやられてしまった反省を生かして、ひとまず引き続きケーキを堪能します。

 

宇治抹茶のケーキ(325円)と、濃厚ベイクドチーズケーキ(362円)です♪

 

宇治抹茶のケーキは以前も食べたことがあり、スポンジとクリームだけのケーキで若干チープ感もあるのですが、抹茶が強め&甘め。

 

チーズケーキ系はやっぱり今回も食べたくなり、まだ食べたことがなかった濃厚ベイクドにしてみました。

 

クリームチーズの風味が豊かで、とてもリッチな味わいでした♡

 

f:id:xxennuixx:20180319010513j:image

 

今回はここでパフェを注文!(作るのに少し時間がかかるので、正確には2皿目を取りに行く前にオーダーしておきました)

 

この日選んだのはティラミスパフェ(700円)です。

 

これがかなりの当たりで、コク深く苦味もはっきりとしたティラミスのアイスがケーキでいっぱいの胃袋にもスーッと馴染みます。

 

その下にはクラッシュチョコレートがパリパリおいしいチョコアイスもドン!と入っており、重たくなるかな?と思いきやこちらもスルスル進む♪

 

グラスの下のほうにはカットされたシフォンケーキとたっぷりのホイップクリーム、そして濃厚なチョコレートソース♡

 

最後まできれいにいただくとさすがにお腹がいっぱいになりましたが、前回に比べると苦しさが全然違います。

 

今回のほうがこの時点でもまだ余裕を持って楽しめていて、3皿目におまけのこちらも♡

 

f:id:xxennuixx:20180319011243j:image

 

ペコちゃんのほっぺ あまおう苺(100円)です♪

 

これも1度食べてみたかったんですよね。

 

ほわほわっとしたスポンジの中に、とろっとした苺風味のホイップクリームが入っていて、全体的に軽めのスイーツでした◎

 

気持ち的にはまだいけるかなぁ〜という感じもしたのですが、前回のように苦しくなるまで食べるのはイヤだったので、2回目はここで終了。

 

1回目に比べると、個数的にはペコちゃんのほっぺ分だけ多くいただくことができました(笑)

 

総合的に、不二家のスイーツバイキングはケーキ丸々1個の食べ放題なので、そこまで個数が食べれなくても満足度は高い!

 

あと、1回目と2回目に食べた分を単純に計算してみると...

 

  • 1回目:2,319円(+税)
  • 2回目:2,538円(+税)

※ドリンクバーはケーキセットの料金を参考に300円で計算しています。

 

この通り、ビュッフェ料金の1,880円(+税)分は元が取れていたので、金額的にもちゃんとお得になっていました◎

 

私よりもっと屈強な胃袋をお持ちの方なら、お得感はさらに強いはず。

 

60分という制限時間が意外とあっという間なのと、塩っぱいものは食べ放題のメニューにないところが気になる方は気になるのかもしれませんが、私は甘いものオンリーで十分幸せな甘党なのでまったく気になりませんでした。

 

たぶんまた3回目もフラッと足を運んでしまうと思います。

 

王道のケーキをお腹いっぱい頬張りたいみなさんは、ぜひお近くの不二家レストランをチェックしてみてくださいね♡