◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

驚きのおいしさ!全粒粉ときび糖のスコーン&ベイクドレアチーズケーキ (おやつ研究所 @武蔵小杉)

f:id:xxennuixx:20180425000106j:image

 

先週の金曜日は、前から気になっていたタルトとケーキのお店、その名も「おやつ研究所」へ◎

 

f:id:xxennuixx:20180425000317j:image

 

武蔵小杉の駅から15分ほど歩いたところにあり、周りはとてものどかな住宅街です。

 

f:id:xxennuixx:20180425000353j:image

 

そこに佇むハイセンスなこちらの建物。

 

確かになんだか「研究所」然としています。

 

でも...♡

 

f:id:xxennuixx:20180425000446j:image

 

1歩足を踏み入れると、中はとてもナチュラルでアンティークな雰囲気*

 

カウンターが2席とテーブルが2つだけのこじんまりとした空間ですが、大きな窓から差し込む光が気持ちの良い明るさを演出しているからか、不思議と広々とした開放感があります◎

 

f:id:xxennuixx:20180425000818j:image

 

そしてショーケースには、おいしそうな焼き目のついたタルトがずらり♡

 

どれも食べてみたくて迷いに迷ってしまったのですが......

 

f:id:xxennuixx:20180425001243j:image

 

最終的に選んだのはこちらの2つ!

 

ベイクドレアチーズケーキ(350円)と、全粒粉ときび糖のスコーン(350円)です♪

 

え?タルトじゃないじゃん!って?

 

大丈夫です、それは誰よりも真っ先に私が自分で突っ込みました←

 

そして数分後にこのチョイスを心から感謝することになるのも他でもない私自身なのです!

 

f:id:xxennuixx:20180425002017j:image

 

なんといってもこのスコーン、これまで食べたスコーンの概念が覆るほど繊細で絶品◎

 

f:id:xxennuixx:20180425002746j:image

 

外側がサクッと、中がホロホロしているところは一般的なスコーンと同じなのですが、中のホロホロ加減がハンパないというか、とにかく食感がなめらか〜で優しいのです。

 

興奮冷めやらぬまま店主さんに感想をお伝えしたところ、「全粒粉を石臼で挽いているからかもしれませんね〜!」とのご回答。

 

なるほど...!ひとつひとつの粒子の細かさが、このサラサラと飲めるような食感につながっているんですね◎

 

f:id:xxennuixx:20180425002706j:image

 

一方こちらのチーズケーキも、名前を見た瞬間ベイクドなの?レアなの?どっちなの??と不思議に思ったのですが、食べてみると完全にレアな味わい。

 

f:id:xxennuixx:20180425002934j:image

 

クリームチーズのほどよい酸味と豊かなコクをたっぷり感じる、とてもおいしいチーズケーキです♪

 

土台に厚みがあって、バターの風味がお口の中に広がるところもとても好み♡

 

何より口あたりが本当〜になめらかで、舌の上でとろけるまろやかさがたまりません◎

 

f:id:xxennuixx:20180425003313j:image

 

それでも店主さんによると、こちらのチーズケーキはなんと「焼いている」らしく、湯煎で蒸し焼きにしているので食感はレアですが、実際火は通っているので「ベイクドレアチーズケーキ 」なのだとか。

 

お話を聞いて、思わず「なるほど〜〜」と唸ってしまいました(笑)

 

f:id:xxennuixx:20180425003848j:image

 

それ以外にも、私がお店に滞在していたほとんどの時間、おしゃべりに付き合ってくださった店主さん*

 

以前は奈良に住まわれていたらしく、私も実は奈良出身なので、地元トークから最近おすすめのカフェトークまで、いろんなお話ができて楽しかったです♪

 

f:id:xxennuixx:20180425004529j:image

 

ちなみにこの日のドリンクは、京都長岡京ウニールのおやつ研究所ブレンド(580円)

 

とてもすっきりしていて飲みやすく、それでいてミルクを入れても際立つ深みがあって、好きなタイプのコーヒーでした◎

 

f:id:xxennuixx:20180425004513j:image

 

ドリンクメニューにはカフェには珍しいお抹茶も*(1番下の「本気ジュース」も気になる)

 

f:id:xxennuixx:20180425004300j:image

 

マグカップと比較してみるとよく分かりますが、おやつ研究所さんのケーキは全体的に小さくてかわいらしいサイズ♡

 

タルトもたぶんチーズケーキと同じサイズ感だったと思うので、2個3個といろんな味を楽しみやすいところが嬉しいですね♪

 

次回はぜひ看板商品のタルトもいただきたいです!

 

【レアチーズならこちらもおすすめ♡】

ennui-cafe.hatenablog.com

 

【地元・奈良のカフェめぐりはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com