◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ラム酒が香る♪リッチなマロンチョコレートケーキ(HARBS)

f:id:xxennuixx:20181005141956j:image

 

前回のバナナクリームパイがとてもおいしかった HARBS(ハーブス)

 

10月に入ったし、また新しいケーキ出てるかな〜と覗いてみたら、なんだか一気にショーケースが秋色になっているではありませんか!

 

公式サイトによると、9/13(木)〜10/31(水)までの期間は「2018 Marron Season」ということで、栗を使ったケーキがいっぱい♡

 

f:id:xxennuixx:20181005205636j:image

引用:http://www.harbs.co.jp/harbs/monthlycake.html

 

今回はその中から、マロンチョコレートケーキ (800円)をオーダーしてみました。

 

f:id:xxennuixx:20181005205808j:image

 

う〜〜ん♡ 相変わらずときめくボリューム感!

 

1カットの見た目が大迫力で、テーブルに運ばれてきただけでもうすでに幸せです。

 

f:id:xxennuixx:20181005210038j:image

 

トップには大きな栗が丸ごとひと粒。

 

これがまたほっくほくでねーー、秋の訪れを満喫できます。

 

f:id:xxennuixx:20181005210344j:image

 

そしてこのスポンジ、かなりラム酒の風味が強め◎

 

注文したときに「洋酒がきいておりますが大丈夫ですか?」と確認されたので、どんなもんかなーと思っていたのですが、これは想像以上です!

 

スイーツ×洋酒の組み合わせが大好きすぎる私にはまさに至福。

 

f:id:xxennuixx:20181005211005j:image

 

間のクリームには細かくカットされた栗もゴロゴロしていて、全体的にかなり濃厚なお味です。

 

f:id:xxennuixx:20181005211342j:image

 

そこにこのコク深いコーヒーがまた合う〜〜〜♡

 

今回はオーガニックブレンド(600円)を選んでみました。

 

コーヒーは1度オーダーするとどれでもおかわり自由になり、別の種類のコーヒーもお願いできるようだったのですが、この日はこれが気に入ったのでおかわりもオーガニックブレンドで(太っ腹ですよね〜)

 

f:id:xxennuixx:20181005211906j:image

 

周りのマロンクリーム自体は意外と甘さ控えめなのですが、ラム酒と中にゴロゴロしている栗が甘めでトータルのバランスとしてはかなりインパクトのあるケーキ。

 

マロン系はこのほかにも

  • マロングラッセのケーキ
  • カスタードマロンケーキ
  • 和栗のタルト
  • マロンパイ
  • マロンクレープ
  • マロンケーキ

ととにかく種類が豊富なので、期間中にあと1回くらいは再訪したいなぁ♪

 

【前回のバナナクリームパイはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com